SSブログ

ハムカツが美味しい [日記・コラム・つぶやき]

仕事帰りにスーパーへ立ち寄るとお総菜コーナーに「ご当地グルメ 宇都宮名物ハムカツ」が目に留まりました。

大阪でもハムカツに出会う事は有りますが、直径10cm程度厚さ数mmのペラペラか直径5cm程厚さ5mmのもので食べても全然美味しくないので「ハムカツ=美味しくない」と言う構図が有ったのですが、このビジュアル…厚切りでいかにも美味しそうで5切れで399円と決して安く無い価格設定に期待が膨らみ気が付けばお買い上げ。

P1270798.JPG

アップで見ると肉汁が出て来そう…ジュルリ

P1270801.JPG

ただ揚げ物なので胃への負担を減らすべく牛乳も一緒に頂く事にしました、牛乳は地元産を飲むようにしているので西武3.6牛乳をチョイス。

全国区のおい〇い牛乳とかも良いのですが、これは大阪ではまず見ない銘柄ですしこちら(埼玉)に居る時しか飲めないものなので、ある意味貴重ですね。

P1270809.JPG

食べた感想ですが、今までのハムカツとは全く違う食べ物でした。

噛むとサクッとした衣を通過して弾力のあるハム部分へ、柔らかくジューシーで最後にまたサクッと言う感じ。

嚙み切った後、噛めば噛むほどハムと言うか肉の旨味が広がって、とても美味しく頂きました。

ん~宇都宮にこんな美味しいご当地グルメが有ったとは…餃子がかなり目立っているのでこれに目を奪われてしまいますが他にも美味しい物が有るのですね、これは餃子とLRT乗車に加えハムカツもリストに加えねば…

確かに同じ呼称でも帯広の豚丼も他の豚丼とは一線を画していますから、同じ呼称でも似て非なる物と言う事ですね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました