栃木県ツーリングへ [バイク]

今日は久しぶりのバイク君でのツーリング、わらじかつ以来約3ヶ月ぶりになります。

今回は栃木県へのツーリング、埼玉からだと比較的行き易い県ですが大阪からだと絶対に泊まり掛けでないといけない距離…

それを朝起きて日帰りツーリング出来るのですから、これもこちら(埼玉)へ居れる間だけの貴重な体験となります。

3:30に起床して4:25に出発します、二度寝すると寝坊しそうでしたので…^^;

彼岸まであと3週間と言う事でこの時間だと大阪より日の出が早い埼玉と言えどまだ真っ暗です。

先週の休みにエンジン始動確認と前後タイヤの空気圧調整済でしたのでエンジンは一発で目覚め即出発、ホントは暖気したいのですが閑静な住宅街なので日も上がらない早朝から騒音を発するのはマズいです、騒音についてに限らず何も言われないからと調子に乗っていると相手から言われた時はもう取り返しがつかない事態になる事は多々あります。

予定より早い出発でしたので高速道路では無く一般道を走ります、県道148号線を東進中に埼玉(さきたま)交差点が現れました、ここを左折すれば先玉神社へ…と後ろ髪惹かれる思いで直進し次の埼玉(東)交差点を左折し県道364号線を北進します。

東北自動車道の羽生ICへ到着、ここから高速道路へと入ります。

集合場所である羽生PAに到着、メンバーさん2名と合流しましたがカワサキのZ1000が…なんでも朝エンジンが掛からず仕方なくセカンドバイクでの参戦となりました。

古いバイクなのでこのあたりは致し方の無い部分ですね、何だかんだと30年、40年選手ですからしっかりとメンテしていてもイザ出発となった時点で不動状態になるなんて事も良くありますから…

朝ごはんで冷やしたぬきそばを頂きます、天かすの量が多いのに思わずニッコリです。^^;

PAを出て東北道で鹿沼ICまで乗って、ここから一般道を走行します。

そして日光いろは坂を初走行、明智平で某豆腐屋が出て来るマンガの金髪で頭にタオルを巻いた人やチョンマゲが操るランサーエボリューションⅢやⅣはいませんでしたが、白いⅥが居ました。

しかもウイングサイドにステッカーを真っ二つに切って上下逆に貼付と徹底しています、ドライバーは金髪の「頑張るな」とか言う人かと思いましたが違いました。^^;

金谷ホテルを横目に「う゛~百年カレー食べてみたいぃ~」と言う煩悩が出つつ順調に走行、折角日光を通るのだからと龍頭の滝へ立ち寄ってくださいました。

龍頭と言うと腕時計の右横のノブが浮かびますが滝は落差こそさほどではないにせよ二手に分かれかなりの水量で勢いが有りました。

途中、景色の良い所にも止まってもらったりと日光観光を楽しめました。

その後は3時間半山間部を走行、暑さも有り結構ヘトヘトになりつつお目当てのお蕎麦屋さんへ到着。

平日でも並ぶ事が有ると言う人気店ですが、14時前と言う時間帯のお蔭かすんなりと入店出来ました。

注文するのは名物の「ニラそば」、これでもかと乗せられたニラが美味しそうです。

食後の小休止、バイク君たちも一休みです。

その後、佐野市内に美味しい馬刺しのテイクアウトをすると言う事で佐野市内を経由して佐野藤岡ICより東北道へ流入、久喜白岡JCTから圏央道へ入り日も傾いた17:30頃無事に帰還しました。

因みにアコモは馬刺しを食べるとおなかが緩くなってしまうので遠慮しました、火が入っているハンバーグとかなら全然大丈夫なのですが…

走行距離は442.0kmとかなり走りました、今回は約120km高速道路が含まれていたので何とか持った感じでした、暑さでアコモはかなりヘロヘロになりましたけれどバイク君は久しぶりの走行が嬉しかったのか不調を訴える事も無くノートラブルでツーリングを終える事が出来ました。

次に乗るのは全国ミーティング時かな?もう少し涼しくなってくれないと日中走るのは辛そうです。