SSブログ

カントリーサインが、で、デカイ! [日記・コラム・つぶやき]

社用車で国道16号線を移動中にお昼ご飯を食べようとファストフード店へ入店、入った時は全然気付かなかったのですがお店を出て車に乗り込もうと景色を見ると…

な、なんぢゃこりゃ…途轍もなくデカイカントリーサインが…

看板下に停まる車と比較しても超ド級の大きさです。

DSC00221.JPG

それじゃあ、反対側はと言うと交差点名が書かれているような小さなカントリーサイン…

DSC00220.JPG

ん~これも格差?埼玉県はちんまい(小さい)看板なのに、東京都はこれでもか!と言わんばかりの超ビッグ!

間近で見ても超ビッグ、因みに埼玉県のはこの二本木って書いてある看板より一回り大きいくらいです。

DSC00223.JPG

しかもマンホールまで洒落たデザイン…よくよく見ると瑞穂町なんですよね。

DSC00217.JPG

みずほと言えば埼玉県の方だと東武鉄道 東上線のみずほ台かな?

鉄ちゃんだとあの栄光の1,2列車を名乗った長崎・佐世保行きの寝台特急「さくら」、続く西鹿児島(現 鹿児島中央)行きの「はやぶさ」を補完する目的で設定された「みずほ」、"みずみずしい稲の穂"から名付けられたその列車は長崎、熊本行きで床下にディーゼル発電機を搭載した14系14形寝台客車で鹿児島本線の鳥栖駅で分割・併合をしていた列車でした。

画像は少年時代に新大阪駅16番線にて撮影、今とは違い在来線は11~18番線で改められたのは九州新幹線開業時にホーム番号が足らなくなったので新幹線と在来線の番号を入れ替えて在来線が1~、新幹線が11~へと改められました。

651104-mizuho.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました