群馬県雪壁ツーリングへ [バイク]

GW初日の29日、先日立ち寄った都内のメンバーさんから「雪壁見にツーリング行くよ!」との企画に乗って4/5以来、3週間半ぶり埼玉からは2度目のツーリングへ繰り出します。

季節の良いこの時期、ホントなら休みの度にツーリングへ…と思っていたので、もうツーリングへ行きたくて行きたくてウズウズしていました。^^;

5:08にスタート、集合場所へと向かいます。

国道299号線を寝ぼけ眼で走行中、対向車からパッシング!

途端に車列のペースが遅くなり暫くすると…

その先にはサイン会場が有り、速度の取り締まりをしていました。

ぬわんと早朝5時台から取り締まりするとは…GW初日と言う事も有るのでしょうが埼玉県警さんとても勤勉です。

暫く走ると集合場所である道の駅 あしがくぼへ到着、同行者に現着したと連絡を入れようと思ったら諸事情で遅れるとの連絡が入っていました。

LCCのディレーと違い直前までひた隠しにすることなく、早め早めに連絡してもらえると待つ側としても嫌な思いもしませんし抜き差しならぬ事情ともなれば立腹する事も有りません。

早めに到着していたのも有り1時間ほど待っていましたがあまり苦になりませんでした。が、同行者のマシンを見るとフロントフェンダーが…走行中どこかで落下させてしまったようで、もしかしたらこれを探していたのも有ったのかな?

埼玉県から群馬県へと入り、最初の休憩地点である道の駅 上野へ到着。

ここは前回のツーリングでもお世話になった所、今回も利用させて頂きます。

次の停車駅は道の駅 みょうぎ、夜なら某豆腐屋のマンガに出て来るR32乗りが出て来そうですが…

ここでVTR250を駆るYさんと合流、ここから3台で雪壁を目指します。

ついでに朝ごはんを補給、と言ってもたくさんは食べられないので椎茸おにぎりお値段100円!これで十分です。

途中更に道の駅 草津に立ち寄っていよいよ雪壁を目指します、標高は2000mを超え吹く風も冷たくなっていきますが昨年よりは全然暖かいそうです。

そして遂に雪壁へ到着、今年は高さが5mと少ないようで温暖化の影響なのか年々低くなっているとの事でした。

折り返し地点である渋峠ホテルへ到着、残雪が至る所に有りました。

勿論、訪問証明書をゲット。

前回無かったVer.2と言うマンガの絵が描いてあるバージョンが有ったのでこれも購入しました、厳密には自転車で来られた方用だと思いますが、購入の決め手になったのは描いてある自転車!「ルコちゃん」と同じメーカーFOCUSだったので即買いでした。^^;

気温は10℃、昨年は0℃だったそうですのでかなり高いですね。

雪壁のあとはもう1つの楽しみである食事、美味しいお蕎麦屋さんが有ると言う事で入店。

注文したのは野菜天ざるそば、お値段1,340円と朝のおにぎり100円と比べると超リッチです。

でも…この量、ちょっとヤバイです。大阪ならサルベージ船が待機しているのですが今回は不在の為…と一抹の不安を抱えながら、とりあえず
いっただっきまーす!

完食したものの異常な程の満腹感で体が思うように動かない…更に20分程すると強烈な腹痛が…この痛みには覚えが有ります。

そう、油の質か量、若しくは両方が合っていなかったのです。

アコモは胆嚢が無いので胆汁は肝臓からの直接供給のみ、低質な油を用いたり大量の油を摂取すると胆汁の供給が追い付かなくなってしまうのです。

腹痛に耐える事30分余り、ようやく痛みが引いて来ました。

碓氷峠へと入ります、夜なら某豆腐屋のマンガに出て来るシルエイティーで出て来そうですがウワサのC-121を下ります、入口が広くて出口が狭いと言うのはホントでした。

山道を下り終えると左手には鉄道文化むらが…鉄ちゃんなので気になって気になって仕方ない…前向いたり左向いたりと大忙し、釜めしで有名なおぎのやさんで休憩とお土産購入をします。

画像は有りませんが勿論ドーピング"m"を投入します、もうこれ無しに無事の生還は有り得ません。^^;

松井田妙義ICから高速に乗られると言う事でVTR250を駆るYさんとお別れをして、ここからは2台で走行します。

往路と同じく道の駅 上野を目指しますが、同行者の配慮?で1本西側の横断道で山を駆け下りて来ますが、既に1,000個以上のカーブを抜けて来たのでアコモはもうヘロヘロ…シフトする左足が痛くなり始めていました。

そんなこんなで道の駅 上野へ到着、日が傾き段々と暗くなっていきます。

そして最後の休憩地点であり集合場所である道の駅 あしがくぼへ到着、日は落ちて夜間走行となります。

国道299号線で都内のメンバーさんとお別れをして19:24、14時間16分ぶりに戻って来ました。

GPS測定なのでトンネル内の距離は含まれませんが本日の走行距離は433.9km、しかも全て一般道でカーブが連続する山道メインだったのでとても疲れてしまいましたが、これもドーピングしての結果なので無ければどこかで眠りコケていたかも…^^;

これは昨秋の大阪~佐久の429.8kmを僅かながらも上回る距離でしたので疲れが来るのも当然で"m"のドーピングも必要な訳だ…

それでも楽しかったです、関西だと食後はスイーツ食べに行ってあとは高速…と言うパターンでしたので、帰路も楽しむプランは楽しいながらも結構堪えました。

やはり"楽"と"楽しい"は漢字で書くと同じですけれど別物ですね、楽=楽しいでは無い事を再認識させられました。

今回も日本一と誉れ高い下仁田のこんにゃくを購入も今回はみそ田楽にしてみました、これも美味しそう…ジュルリ

季節が良くなって来ているので、またどこかへツーリングへ行きたいなぁ~