群馬県鳥めし・焼きまんじゅうツーリングへ [バイク]

GW出勤の憂さを晴らすべく大宮のメンバーさんとツーリングへ行く事となりました。

新型コロナウイルスが2類から5類へと変更され、2019年12月に中国の武漢から全世界へと広まりここ数年間自粛を続けていたツーリングもここに来てようやく解放と言った所です。

土日なら他のメンバーさんもお誘いしたい所ですが、今回は平日の水曜日と言う事で2台で向かいます。

先ずは集合場所である関越自動車道 上里サービスエリアへ向かいます。が、こちらへ来て懸案となっているのがガソリンスタンド。

大阪だとほぼENEOSでたまにシェルやコスモが出て来る程度なので、ENEOSカード(と言うよりEnekey)で給油しているのですが、こちらは逆にENEOSが殆ど無くコスモや大阪ではほぼ見掛けないアポロが多く「払ったな!シャアー!!」のEnekeyが使えません。

バイクに乗っていると給油の支払いが面倒この上なく、出来れば落とし物の原因となる財布の出し入れもしたくありません。

ただ埼玉の家からだと一番近いENEOSまで5kmも有るうえ、大阪ではほぼほぼ有り得ないのですがそのGS自体が前後方向のみならず左右方向へも結構な坂になっており大きいバイクだと利用し辛い環境に有ります。

なので隣の市に有る経路途中のGSで給油し、その後高速道路で行く計画を立てていました。

そして朝はいつもの4:00に起床、身支度をして出発の準備をしますが「今すぐに出ればサービスエリア直近のICまで一般道を走っても間に合うのでは?」と思い、インターネットで利用予定のGSの営業時間を見ると24h営業と有ったのと距離と時間を計算した結果Goサインが出たので予定より早い5:14に出発します。

今までバイクでは西側へしか行った事が無かったので北側は未知の領域、山を越え隣の市に入り予定通りGSで給油。

ここから一般道でドンドン北上、東西には広いですが南北は短いと言われる埼玉県ですがまだまだ埼玉県が続きます。

そして集合場所直近のインターである本庄児玉インターから関越自動車道へ流入します、

メンバーさんと合流し、先ずは朝ごはん。

注文したのはかき揚げうどん、朝は一ケタまで冷え込み山影で日が差す事が少なかったので体が冷え切ってしまいブルブルでした。

沼田ICで流出して道の駅 川場田園プラザへ到着、何でも道の駅日本一を何年も獲得している人気の施設だそうで庭園も有り入っているお店のレベルもかなり高いそうです。

次に向かったのは吹割の滝、ナイアガラの滝のように横幅の有るタイプで先日の降雨の影響で流れがかなり速くなっていました。

赤城山を走り到着したのは赤城神社、私的にも行きたい所だったので嬉しい限りで旅と登山のお守りと書かれたリュックサックの形をしたお守りをゲットしました。

隣接する湖からの景色も素晴らしかったです。

山を抜けて前橋市内へ、ここで前橋のメンバーさんがスポット参加してくださいました、お仕事中なのにわざわざ時間を割いて頂きありがとうございました。

そして以前より行きたいと思っていた登利平さん、こちらを是非プランに加えて頂きたいとお願いしていて念願叶いました。

そして注文は勿論鳥めし、とても美味しくてここまで来た甲斐が有ったと思いました。

続いて食べ歩きならぬ食べ走り、こちらもお願いしていた焼きまんじゅう、今回は岩崎屋さんがチョイスされました、どんなのが出て来るのか楽しみです。

最初は焼きまんじゅうだけのつもりだったのですが、暖簾に大きく"焼そば"と記されていたので1人前はムリだけれど2人でシェアしようと言う事になりました。

先ずはその焼きそばが登場、見た目が黒く「これは絶対に辛くてクドイのでは?」と言う先入観が有りましたが良い意味で裏切られ、アッサリとしつつモチモチとした麺で今までの焼きそばの概念が崩れる"ニュータイプ"でした。

そして焼きまんじゅう、串に刺してある画像しか見た事が無かったので「みたらしの少し大きいくらいだろう…」と思っていたのですが、こちらも良い意味で裏切られデカイまんじゅうがド、ドーンと4つ…これはヤバいかも?と思ったのですが中はフワッとしていて身が詰まっている物では無かったので4つとも完食出来ました。

これらはお店によって特色が有るようなのでかつめしみたいに機会が有ればあちこちのお店の食べ比べをしてみたいと思いました。

そして最後の立寄りポイント、道の駅 おおたへ到着。

パン好きのアコモが目に留まったのが栄養パン、何でも給食で出される由緒あるパンだそうで購入しました。

勿論、ここではドーピングの"m"を投入、ここで投入しないと間違いなく強烈な睡魔に襲われるのは必至なので回避する意味でもここで投入です。

メンバーさんのエスコートで国道17号線を南下、暫く走ると籠原駅が出て来たので道路は分からないけれどようやく自身の居る位置が分かりました、鉄ちゃんだけに鉄道の駅が出て来ないと分からない…^^;

このあたりは高架道路も有り流れが良く一般道ながら快適に移動出来ます、ただダンプカーが脇道から出て来たかと思えばイキナリ右折レーンまで行ったり、前走車が横を確認せずにレーンチェンジして後続車が急ブレーキを掛けるなどヒヤッとする場面も散見されました。

17gousen - コピー.jpg

熊谷から鴻巣、北本と南下した所で国道17号線を離脱してメンバーさんは別の?国道17号線へ、私は圏央道へ乗るべくお別れをしました。

圏央道は渋滞こそないものの流れが悪く制限速度に達しないまま流出、出発から12時間20分経過した17:34無事に帰還しました。

企画・先導頂いた大宮のメンバーさん、スポット参加頂いた前橋のメンバーさん、大変お疲れさまでした&お世話になりました。

本日の走行距離は310.2km、前回はかなりキツイツーリングでしたが、今回は往路に高速道路も含まれていたのでスタミナに余裕をもって帰還する事が出来ました。