SSブログ

バイク君の修理~アッパーカウル交換・カウルステー修正 [バイク]

ようやくブログが追い付きました、日記(ブログ)なので本来はその日のうちにアップと言うのが本来の姿かと思いますが、画像なんかも交えるとソコソコ時間を要するので遅れがちになってしまいますが、ご容赦ください。

4/5に埼玉へ来て初のツーリングで自らのミスでバイク君を破損させると言う出鼻をくじかれた形となった訳ですが、インターネットオークションで状態は悪いものの使用には問題が無いと言う事で落札し手元に届きました。

DSC08572.JPG

又、メンバーさんから頂いたカウルステーも準備して修理します。

DSC08573.JPG

破損部の確認、痛々しい姿となってしまっていたバイク君、今から修理してあげるからね。

DSC08574.JPG

DSC08575.JPG

カウルステーが曲がっているのでスクリーンもそこら中浮いてしまっており、このままではネジ穴が合っていないので固定も出来ません。

DSC08576.JPG

先ずはアッパーカウルの取外し、何度も脱着して慣れているとは言えこの状態にするまで20分は掛かってしまいます。

DSC08578.JPG

頂いたカウルステーを宛がって距離を測定、曲がっている長さや方向を確認しながらプライバーでこじっていきます。

予想通りただ単に左右方向に曲がっているだけでなく前後方向にも曲がっており、頂いたカウルステーを合わせながら正しい位置へと修正していきます。

あーでもない、こーでもないと試行錯誤の結果、完全では無いもののアッパーカウルを載せてネジ穴が通る事を確認し無事に修正完了。

ダメなら頂いたカウルステーに交換するつもりでしたが、何とか今付いているステーの修正で済みました。

左が破損させた物、右が今回入手した物です。

DSC08580.JPG

無事に修理が完了し、テスト走行として給油に行って戻って来た所。

特に問題無く、これでツーリングへ行けるようになりました。

DSC08587.JPG

破損していた部分もきれいに直っています。

DSC08588.JPG

今回はAssy交換で作業自体は大した事はなかったものの、場所が場所だけに取り外すパーツが多く時間だけは掛かってしまいました。

これで春の全国ミーティングへも参加出来そうです、流石に埼玉から箱根まで高速を使わずに行くのは往路はまだしも帰路は難しそうですから…^^;
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

結構 割れちゃったんですね
痛い出費でしたね

by (。・_・。)2k (2023-04-26 07:28) 

アコモ

(。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます。
古いバイクなので中古部品の流通量が少ないのでちょっと苦労させられますが、自身で作業するので手間賃が掛からないので出費は部品代のみなのが救いです。
割れてしまった物も補修して予備で取っておきたいと思っているのですが、欠損部が有るのでちょっと難しそう…補修の道具も大阪へ置いたままにしているので大阪へ戻ってからの補修になるやもしれません。^^;
by アコモ (2023-04-27 04:31)