SSブログ

バイク君と一緒に埼玉へ [バイク]

荒れ狂う?3月が無事に終了し今日から4月、2/22にモノの引越し、2/28に人間の引越し、そして3/28に社用車の引越しと次々引越しさせましたが、最後に今日バイク君の引越しをします。

いつもの朝4時に起床して出発準備、春分の日を超えたと言ってもこの時間はまだまだ空は暗いままです。

荷物は既にパニアケースやトップケースに入れて有るので、今日はそれらを装着。

更に超長距離時のみ装着する大型のシートバッグも装着します。

特にサイドに付けるパニアケースや大型のシートバッグは北海道ツーリング以来と言う久しぶりの装着です。(画像は草津PAにて撮影)

DSC08178.JPG

勿論、今回は全て高速道路での移動、事前に本日より開始される二輪車定率割引も申込済です。

6:32、出発します。

DSC08171.JPG

いつもの名神吹田インターから流入します。

DSC08174.JPG

が、その手前には桜が満開でした。

DSC08172.JPG

お土産を買うのと朝ごはんを食べる為に草津PAへピットイン、いつも全国ミーティング時に立ち寄るこのPAも今日は埼玉行きで立ち寄りました。

注文するのはいつもの九条ネギきざみうどん…ではなくそば、関東で「暖かいお蕎麦」を頂く機会が多かったので、ついついお蕎麦をチョイスする癖が…又、関東の濃厚な出汁も好きですが、この透き通った出汁の味が何となく落ち着くと言うがホッとする味です。

DSC08176.JPG

ここからは前回社用車を回送した時と同じパターンで名神から新名神、そして伊勢湾岸道から新東名へと入るルートです。

ただ車と違い燃料タンクも小さいですし風が直接体に当たるので疲労度が高いですが、鉄道で言う"高速進行"の出る120km/h区間は大排気量のバイク君にとっては「水を得た魚」、車より寧ろ快適に走行出来ますので、ピットインの間隔は車のそれよりは少なくなります。

次の停車駅は駿河湾沼津サービスエリア、ここではお昼ごはんとバイク君の給油休憩です。

DSC08185.JPG

注文するのは桜エビの玉子丼、美味しそ~う、いっただっきまーす!

DSC08181.JPG

おなかを満たして次はバイク君のおなかを満たすべくGSへ、最近は高速道路でもセルフ給油が増えて来て良いですね、フルサービスだと車の時はごみを捨ててくれたりと恩恵が有るのですがバイクだと給油量が少ないからなのか給油をしてくれると言うだけで値段が高いのはどうにも納得が…

人間とバイク君のおなかいっぱいでサービスエリアを後にします、まだまだ続く120km/h区間ですが最後は100km/hに戻ってしまいます。

暫く走っていると電光掲示板に相模愛川~相模原 渋滞25km 130分の表示、最初は「E1Aじゃないからカンケー無いか…」と思っていたのですが、よくよく見るとC4って書いてある、これってこれから走る圏央道の事?それは困るぞな…

二輪車定率割引を有効に使うべく首都高速を使わず圏央道ルートで考えていたのでこの渋滞は誤算…でも相模愛川って何処だ?地名だけ言われてもサッパリなアコモはとにかく走る区間で無い事を祈っていたのですが…

えっ?カーナビ付けているのだろ?って言われそうですが、10年以上も前のカーナビなので神奈川県内の新東名はおろか圏央道も入っておらずお空の上を走っている状態で役を無していません。

圏央道に入りモノの引越しの帰路に立ち寄った厚木PAで情報収集するべくピットイン、すると相模愛川は目と鼻の先…ま、マズイ…マズ過ぎる…

既に400km以上走行し疲労している状態で、何時になく大量に荷物を積載して重心も異様に高くなっている状態で渋滞の列に並ぶのは自殺行為と判断して止む無く相模原愛川ICで一旦高速を降り、八王子から再び高速へ乗るルートに変更しました。

10年以上も前のカーナビも一般道なら大活躍、国道16号線に出て中央道の八王子インターまで走り、そこから再び高速道路へ。

そして15:20、無事に埼玉の家へ到着、もうヘロヘロ状態で夕食を食べた途端に寝落ちしてしまいました。

でもこれで埼玉からツーリングへ行けるようになりました、今まで走った事の無い道で行った事の無い場所へ行けるのが今から楽しみです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました