SSブログ

車を一時抹消登録 [車]

昨年の大晦日で昨年1年間、車を利用していなかった事が発覚。

どうしようかと思案していた時に埼玉行きが決まり社用車も貸与頂けると言う事で少なくとも埼玉へ行っている2年間(の筈)は乗らないだろうとナンバーを降ろす事にしました。

何せナンバーが付いているだけで年間5まんえん以上の自動車税が掛かってしまいますから、例え2年間だけと言ってもバカに出来ません。

取り敢えずナンバーを外して…

DSC08155.JPG

車検の時にしか行かない陸運事務所へ、先ずは手数料を窓口で納付して手数料納付書とナンバープレートを持ってナンバー返納窓口、次は何時もの検査部ではなく登録部へ行って書類を作成。

OCRシートはいつもの第3号様式ではなく第3号様式の2に記入、捺印して用意していた印鑑登録証と車検証を窓口に提出。

登録識別情報等通知書が貰えるので、それと一緒に自動車税申告書を添えて自動車税事務所の窓口に提出。

手続きが完了し、これでGW明け頃に来る自動車税の請求からは逃れられます。

その後、梅田へ行き自賠責保険と任意保険を解約手続きをして終了です。

少し時間が有ったので桜を見に行く事にしました、次に大阪で桜が見られるのは2年後(の筈)なので今年見ておこうと思いました。

川の両岸に咲く桜はいつ見ても見事です。

DSC08159.JPG

丁度、水上バスがやって来ました、大阪の水上バスは橋桁が短いのでペッタンコの形をしていて、場合によっては船底部に水を入れて更に背が低くなるようにしないと橋を潜れなかったりと色々工夫して有ります。

DSC08162.JPG

でもやはり目が行くのはこちらかな? ^^;

DSC08169.JPG
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

1年以上乗ってないなら それも手ですね
面倒臭そうだけど 年間5万は大きいですもんね

by (。・_・。)2k (2023-04-07 06:04) 

アコモ

(。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます。
陸運事務所での書類はどれも大した事が無いのであまり面倒とは感じないのですが、年度末最終日と言う事で車屋さんが何十台分?の登録書類を持って来ていたりとかなりの混雑でした。
キャンピング仕様にして8ナンバーに変えたり、バイクのエンジンを他車種の物を積んだ時の構造変更の書類は少々面倒ですが、継続検査(車検)や登録や抹消は意外と簡単です。
車もバイク同様好きなので弄るのも好き、乗ってもあげたいのですがナカナカ余裕が無く公共交通機関で殆どの所へは行けてしまうので出番がないと言った感じです。
by アコモ (2023-04-07 21:22)