SSブログ

社用車で埼玉へ [車]

今回は通常業務に加え、貸与された社用車を埼玉へ持って行くと言うミッションも課せられています。

社用車の形態も会社によって様々ですが、不特定多数の人が社用車全体をシェアと言う形ではなく基本「一人一台」となっています。

貸与を受けたのはダイハツのミラ、今ではミラ〇〇(イースとかココアとか)とサブネーム扱いになっていますが、ミラとしては最終型のモデルです。

DSC08264.JPG

まぁ、社用車で有って自分の車じゃないからなのか手荒く扱われたようで、ボディーはそこら中キズたらけでカバーやクリップは無くなっている所がチラホラ…

DSC07909.JPG

それはさておき、この社用車で埼玉へ向かいます。

14:30頃から荷物の積み込みを行い出発、いつもなら混雑していない夜の方が走り易くて良いのですが体調が良いとは言えず日中に走る事に。

排気量はバイク君の半分しかない660ccでしかもノンターボのCVT、辛うじて3A/Tでないのは救いですが、街中では気にならないものの高速の加速車線でベタ踏みした瞬間、「なんだこれ?全然加速しない…」特に80km/h→100km/h等の中間加速は絶望的で少しでも上り坂が有ると速度が均衡してメーターの針が上がらない…1名乗車でこれかよと落胆しましたが、まぁこれで長時間高速に乗るのは今回と埼玉赴任から解かれる時の2回だけだからと辛抱する事にしました。

名神から新名神、そして伊勢湾岸と順調でしたが、飛島JCTあたりで夕方ラッシュに巻き込まれ渋滞…

DSC08125.JPG

新東名に入り最初のピットインである岡崎サービスエリアへ到着しました。

DSC08129.JPG

さて、何を食べようかなぁ~と、思っていたら…

DSC08130.JPG

何?あの矢場とんが高速道路で食べられるですと?もうこれ一択でしょう!

DSC08131.JPG

注文したのは勿論みそかつ丼、ご飯大盛りは無料なんだそうです。

いっただっきまーす!

DSC08132.JPG

おなかいっぱいになったのでサービスエリア内をウロウロしてから出発、すると工事による車線規制で渋滞。

ぢつはこれを見越してワザとサービスエリア内でゆっくりしていたのです、ピットインする前は渋滞は8km/60分まで延びていましたから。

DSC08136.JPG

車線規制が始まる少し手前には単独事故と思しき岡崎ナンバーのコンパクトカーが追越し車線に止まっていましたが、渋滞の最後尾付近で速度が落ちていたので皆さん左へと車線変更されていました。

次のピットインは春の全国ミーティングで立ち寄る駿河湾沼津サービスエリア、こちらではミニストップさんが入っておられるので定番のソフトクリームを頂きます、今月は何かなぁ~と見てみると岡山白桃ソフト!

DSC08141.JPG

思わず注文してしまいました、そう言えば新幹線で博多へ向かう際にワゴン販売で「岡山名産の水蜜桃如何ですかぁ~」と言って売っていたのを思い出しました。

最近はマスカットとかが台頭していますが、アコモ的には岡山=桃のイメージですね。

DSC08142.JPG

その後は渋滞や事故も無く順調に走行し、120km/h区間も快適に走行…と言いたい所ですが、ノンターボの軽自動車だから五月蝿くで仕方ない…掛けている音楽も全然聞こえないし途中通り雨で路面が濡れだすと途端にステアリングの手応えが怪しくなりフロントの接地感が無くなり80km/hまでペースダウン。

タイヤの温度が低い訳でも無いうえドライではグリップ感が有ったのですが、この豹変ぶりにはちょっとビックリでした。

タイヤはダンロップのEC202と言うタイヤ、2019年の第4週製造なので4年余り前のタイヤとそれほど古くは無いですが残溝が2.5mm程度なので近いうちに交換の必要が有りそうです。

途中のパーキングエリア等で時間調整をして最寄りのインターを0:03に流出して深夜割引を適用、30%割引ですからこちらもバカに出来ません。

元々は22時くらいに帰り着く予定でしたが、途中2度の渋滞が有り23時くらいになりそうだったのでそれなら時間調整して深夜割引を適用させようと思いました。

0:21に無事埼玉の家に到着、もう眠気が凄くで1秒でも早く寝たい所でしたが明日は明日でまた忙しくなるので眠いのを辛抱しながら最低限するべき事を済ませて就寝しました。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

1人1台は良い待遇ですね
俺も若い頃勤めてたところは1人1台でしたが
いつも 新しいのがくると 古いのを俺が乗るという
理不尽な会社でした
by (。・_・。)2k (2023-04-04 14:53) 

アコモ

(。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます。
そうですね、社用車も新しくて良い車が振られる部署とそうでない部署が出て来ますよね。
私の部署は事務屋と言う裏方仕事なので古い軽自動車が回って来ます。
同じ軽自動車でもバンタイプなら荷物も積めて良い事も有るのですが、セダンタイプと荷物もロクに積めないタイプなのが残念な所です。
by アコモ (2023-04-04 21:03)