SSブログ

車の24ヶ月点検 [車]

前回の車検から2年が経過しようとしているのでインターネットで検査を予約、車の方はと言うと前回の車検から殆ど動かしておらずバッテリーを取り外して完全に床の間の置物状態です。

どれくらい乗っていないかと前回の車検時で139,269km、今はと言うと142,780km、殆ど走らせていません。

この2年間に走らせた距離は僅か3,511kmです。

まぁ、この2年間はコロナで多忙となりましたから仕方ないですけどね…そもそも車なんて要らないような都会に住んでいるので、殆どが公共交通機関とスクーターで用が済んでしまうので車を使うと言えば人やモノを運ぶ時と純粋にドライブに使う程度ですが、そのドライブも今は行く余裕が有りませんでしたから…

公私共に余裕が出てくればドライブに出るのでしょうけれど、コロナが落ち着かないと無理かなぁ…

でも無いと困るのも事実なので売却は今の所考えていないです、まぁ、リーマンしている間くらいは乗らない車を維持する"贅沢"は許してもらうと言う事で…^^;

今日は午後から天気が回復したので、24ヶ月点検をする事にしました。

先ずは車内、発煙筒の点検、LEDタイプにしているのですが電池は見事に液漏れしてダメダメ状態。

P1250885.JPG

端子の腐食を剥がして電池を交換、すると点灯するようになりました。

電池式とは言え4年は長過ぎですね、今度から車検毎に交換する事にします。

P1250886.JPG

ホイールキャップも外して…

P1250896.JPG

いつものように各部の点検(バッテリー切れで画像無し)、暫く乗っていなかったのでバッテリーを取付けて燃料ポンプのヒューズを外してクランキング、ホントはプラグホールからエンジンオイルを滴下した方が良いのでしょうけれどこれで許してください。^^;

カムまでオイルが回った頃合いでヒューズを元に戻してエンジンスタート、一発で掛かりました。

車内に工具箱と取り外したホイールキャップを入れ、お財布には高額紙幣を入れて、鞄に書類と筆記用具を用意して終了です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました