SSブログ

大阪へ帰還します [飛行機]

ようやく事が片付き、大阪へ戻れる事になりました。

往路は福岡でしたが復路は熊本から、因みに熊本中心部は土砂降りで熊本城も少し霞んでいます。

DSC04732.JPG

往路と同じ福岡経由で帰りたかったのですが、都合の良い便が無く止む無く熊本から空路、ホントは熊本空港を利用したくないんですけどねぇ…

と、言っても仕方ないので熊本駅の行き先案内を見ると9:15発の列車が15分遅れと言う事で発車5分前だから乗れるなぁ~大雨による不通区間は肥後大津~宮地なのでカンケー無いモンねぇと~改札を抜けてホームに上がると9:15発の列車は居なくて次の列車の9:38発が案内されていました。

まぁ、最初から9:38発に乗るつもりだったから良いかと思っていたら構内アナウンスで「9:38発の肥後大津行きは大雨による影響で運転取り止めとなりました、お急ぎのところ云々…」と有ったので速攻で改札に戻りICカードの入場履歴を消してもらい空港リムジンバスの乗り場へ。

バスは前日の午後から豊肥本線が運転見合わせとなっていたので、万一運休時にと考慮しておいたのでこちらも問題無く9:51発のバスに乗車出来ました。

何だかんだと空港に到着し国内線ターミナルに入ると、いつの間にかプレミアムカウンターが新設されていました、空いているので関係ないですがプレミアムカウンターでチェックインします。

DSC04736.JPG

保安検査を抜け、ラウンジASOへ入ります。

IMG_20210813_101.jpg

2023年にハコモノが新しくなるみたいですけれど、これだけアクセスが悪いと使い辛いですねぇ~付け焼刃的にシャトルバス走らせて延々おカネを垂れ流すより早くJR九州とタッグを組んで空港アクセス線を作った方が…と思いますが、その鉄道もすぐに運休するなら使えないですね。

まぁ、言っても仕方ないのでノートPCを広げて少し作業。

えっ!?お昼ご飯を食べないのかって?いえいえ空腹は最高のレシピ、ちゃんと大阪に戻ってから頂きますよ。(ただ単に値段が高いから避けただけだろ。)

DSC04739.JPG

途中、ダイバートするかもしれない場合が有ります点をご留意くださいとの放送が有りましたので、フライトレーダーをチェックしていると到着機は既に滑走路に正対していたので大丈夫かな?

搭乗開始時刻20分前になったのでラウンジを出て搭乗口へ、今回搭乗するのは12:10発の全日空1626便 大阪(伊丹)行きです。

DSC04737.JPG

今回搭乗するのはボンバルディア DHC-8 Q400 機体番号JA857A、8ヶ月ぶりに乗る全日空は奇しくも昨年3/7の日本航空システム障害で全日空へ振り替えられた時に搭乗した機体と同じです。(画像は過去撮影分でエコボン塗装時)

ja857a(Bombardier DHC-8-402Q Dash 8).jpg

悪天候と言う事でベルト着用サインが消灯したのは5分間だけでドリンクサービスは残念ながら無し、更に降下し出すと揺れに揺れまくって久しぶりに少し気分が悪くなりましたが、降機して10分程度で収まりました。

約2週間ぶりに大阪(伊丹)空港へ戻って来ました、そらやんがデカデカと書かれた広告板を見ると大阪に帰って来たんだぁ~と実感します。

DSC04742.JPG

出口を出ていつもの到着案内板を撮影、定刻どおりの到着でした。

DSC04743.JPG

どこのお店で食べるのかって?行くは1つ"OASIS"です。

DSC04744.JPG

今日の日替わり定食は和食と洋食が残っていました、さぁ~どれにしようかなぁ~

ん~たけのこご飯に惹かれつつ、豚ロースも捨て難い…

DSC04745.JPG

選んだのは和食、やはりご飯類+麺類の炭水化物コンボに大阪人は弱いです、もちろん美味しく頂きました。

DSC04746.JPG

5ヶ月ぶりだったので、いつものITAMIの看板を撮影しておきました、雨の日に撮影するのは初めてかも?

DSC04748.JPG

その後モノレールと私鉄等を乗り継ぎ、今回は直帰OKと言う事でしたが会社に寄って急ぎの書類を提出して自宅へ無事に帰還。

もう足は濡れてビショビショ、もう傘なんて上半身をカバーするのが精一杯で下半分はほぼ無防備同然でした。

明日明後日の土日はお休みですがどうやら雨の模様…月曜日からは通常通りなので体調を整えて、月曜日に備えたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました