SSブログ

車の車検 [車]

今日は平日ですが、半日だけお休みを頂いて陸運事務所へ…

いつものようにいつものパターンでいつもの道順で陸運事務所へ到着、車とバイクが一年置きなので結果毎年行っている事になります。

たまに部品を頼みに行くディーラーさんから車検のご案内を貰っていたのですが、金額を見ると…

img059.jpg

法定費用は削れないから24ヶ月点検の費用が早期予約割引で13,200円、代行手数料が6,600円、〆て19,800円かぁ~

車検…確かに面倒と言えば面倒ですよね、いちいち平日日中に休みを取って行かなきゃダメだし…だからと言って自分で動かない理由にはならない訳でして…^^;

自分で行けば19,800円節約、朝の7時から12時までの時間を使ったとして5時間ですから時給3,960円ですよ!(本職より高いぢゃねぇーか!)

こりゃ~オイシ過ぎるバイトとしか思えません、しかも会社へは半日有給申請しますからちゃんと給料は出ますので、この5時間は給料二重取り状態です。

でも実際はおカネを貰える訳ではなく、もはやユーザー車検は当たり前の状態なので節約の「せ」の字どこか…(以下略)

それはともかくとして先ずはテスター屋さんへ、今回もフル点検(2,200円)コースをお願いしました。

前回車検時にフル点検コースをしてもらったので光軸だけでも良さそうですが、ここ1年半くらいはほぼ動かしていなかったのと自らの見落としが有ったかもしれないのでお願いしました。

光軸は少しズレていたようですが他は問題無し、この車はハイビーム時にロービームも点灯する仕様なのでガムテープを貼付してくれました。

一応、前回車検時に使った目隠し用の段ボール板を持って行っていたのですが、この日は雨が降る天気だったのでテープの方が良いですね。

DSC04751.JPG

次は自賠責保険、自動車検査費用、自動車重量税のお支払い、お財布に入れておいた高額紙幣が見る見る消えて尻も拭けないような小さな紙キレ(印紙)に化けていきます。

法定費用は2年前と比べてテスター屋、検査費用、重量税は据え置きながら自賠責は5,820円の値下げ、嬉しい誤算です。

P1250899.JPG

受付に書類を出して確認してもらい検査ラインへ並びます。

IMG_20210818_01.jpg

サイドスリップ、速度計(40km/h時)、前後&駐車ブレーキ、ヘッドライト光軸テストで検査用紙にガッチャンコ

下回り点検、排気ガスプローブで検査用紙に再びガッチャンコ

最後に検査員の方にチェックして貰い印を押してもらって検査ライン終了、窓口に提出して車検証と検査標章を受取りました。

P1250901.JPG

始めの頃こそ「ユーザー車検通ったぁ~」と喜んでいましたが、今では淡々と「さっ、早く戻って会社へ行かねば。」と言った感じです。

テスター屋 2,200
検査費用 1,800
重量税 37,800
自賠責保険 20,010
-------------------------
合計 61,810

あと、今回の車検は結構ドタバタでした。

九州行きから戻った翌日に車検の予約を入れて、その翌日に24ヶ月点検、更にその3日後に車検でしたから…
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました