SSブログ

製作して9年経過した自作アンプの点検 [オーディオ]

昨日の雨で夏の空気に入れ替わり朝も気温が下がらない夏らしい空気に入れ替わりました、そして今日も朝から雨がパラつく空模様で折角の土日は雨ばかり…梅雨時期だから仕方ないですね。

そのせいか午前中は妙に体がダルくてイマイチ体が動かないのと忘れていた訳では無いのですが、2018.5.2以来3年ぶりの点検です。

先ずはアンプ、ディスクリートで製作したヘッドフォン/プリアンプにTA2020-020を核とした20W+20Wのパワーアンプとの組み合わせです。

特に異常なく、ほぼ毎日電源を入れますが問題無く使用出来ています。

P1250565.JPG

お次はVUメーター、こちらはLM324と言う4つのオペアンプを使用したものです。

一応測定器?と言う事と余り物が沢山有ったのでこれでもかと電解コンデンサを植えて有りますが、妊娠している事も無く、こちらも大丈夫のようです。

P1250567.JPG

これでまた暫くは点検しなくても大丈夫かな?部屋が狭いので場所を取らず音質も良い今のアンプはとても気に入っています。

メーターもパワーメーターではなくVUメーターなので音量の位置に関係なくヘッドフォンで聴いていても同じように動くので見ていて楽しいですね。

P1250606.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました