SSブログ

日に日に状況が悪化…遂に非常事態宣言 [日記・コラム・つぶやき]

昨日の常識が今日の非常識、3つの密を避けるレベルから完全な外出自粛、そして非常事態宣言が発令されるなど新型コロナウイルスによる影響で日に日に状況が悪化しています。

発令地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡と言う事で、アコモの地元である大阪の他に近隣県である兵庫も含まれています。

期間は1ヶ月程度との事ですが、最初は2週間、2週間経ったらまたあと2週間と延び延びになっているので何時迄になるのかは神のみぞ知るって感じでしょうか…

完全に人の動きを止めてしまうのが最も効果的なのでしょうけれど、経済活動を完全に止めてしまう事は出来ませんので不要不急な外出は…とは言いつつも家でジッとしていろと言うのもこれまた無理な話ですね。

私的な感覚では「3つの密」を避ければ拡大はかなり抑制出来るように思うのですが、パ〇ンコ店や夜の歓楽街あたりは環境的に厳しい部分が有るものの営業自粛…とはいかないですね。

色んな業種・職種が有りますけれど何一つ不要な物と言うのは有りませんし、そこで従事されている方やその生活と言うのも有ります。

又、ストレス発散の場所を封じると言うのも精神衛生上はよろしくないですね、車やバイクでどこかへ行って誰とも接触せずに帰れば大丈夫と言いつつも途中でコンビニやファミレスに入ったりする訳ですから、全くのノーリスクと言う訳にはいきません。

まぁ、リスクはどこにでも有りますからね、歩道を歩いていたって上から物が落ちてきて頭に直撃するとか車が突っ込んでくるとか、飛行機に乗っていたら墜落するとかキリがありません。

マスメディアの情報も怪しさが有りますしねぇ~当初は面白可笑しくと散々アオっていた癖にトイレットペーパーの買い占め騒ぎや事態が悪化の一途を辿りだすと手に平を返したかのように普通に報道し出しているし…まぁマスメディアなんてそんなモンですけど…

やはり自身で情報を集めて何が正しくて何が正しくないかを分別しないといけませんね、ご都合主義で正常バイアスが掛かったりして正しい答えが出せない時も有るでしょうけれど人の言っている事を鵜呑みにするよりは良いのかもしれません。

今のところは毎朝体温を測定して咳やクシャミが出ていない事、体調が思わしくない事を確認してから家を出るようにして、出来るだけ「3つの密」を避ける事、通らざる負えない梅田なんかはついつい地下街を歩きたくなりますが歩道橋や横断歩道を使って出来るだけ地上を移動するようにしています。

政府も外出は厳に慎むべきと言うのではなく、食料品や日用品の買い物やジョギング等、必要最小限としながらも「3つの密」を避ける事が出来る外出なら構わないと言うスタンスのようです。

いずれにせよ早く収束して欲しいものです、計画していたツーリングも中止にしたし…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました