SSブログ

SFC修行 その2~再びISG,OKAタッチ、2日連続の贅沢飛行機三昧 [飛行機]

お休み2日目、4:10頃に目覚め二度寝防止にと起床。

今日も昨日と全く同じ行程と面白みに欠けるものの、朝から晩まで飛行機に乗っていられるので楽しみです。

そんなに飛行機「だけ」乗ってて楽しいの?せっかく石垣島や沖縄まで行ってデン付いて帰るだけ?そんな勿体ない…と言われそうですが、アコモの脳内は札幌や那覇は「遠い場所」ではなく「2時間で行ける場所」に置き換わっています。

新幹線なら新大阪~博多くらい、+30分なら新大阪~東京ですから、そんなに身構える所要時間じゃないかなって…

費用もスーパーバリューやウルトラ先得とかで予約すれば1万円切る感じだし、LCCならもっと安く行けちゃいますね。

それはさておき6:30発のシャトルバスで大阪(関西)空港へ、送迎がアコモ一人だったので恐縮しつつドライバーの方と少しお話しながら向かいます。

空港の4階デッキに到着、ここは国際線の出発フロアーですが閑散とした状況、朝早かったせいか空港で夜を明かされた方が数名いらっしゃいました。

DSC02422.JPG

出発掲示板を見ても欠航の嵐、国際線は死に体のようです。

DSC02424-2.jpg

今回は動じずプレミアムカウンターへと向かいます…

DSC02428.JPG

と、言いたい所ですが、やはりと言うかいつものチェックインカウンターへ…今回も搭乗券を4枚発券して頂きました。

保安検査を抜けて、平静を装いつつもどことなくギコチナイ行動でANA LOUNGEへ…

昨日と同じくカフェオレを頂きますが、昨日あれだけ食べたにもかかわらずお腹が空き過ぎて機内食まで辛抱出来ません。

と、言う事で制限エリアに入る前にローソンでパンを購入して持ち込んでいました、やはりパンとコーヒー系は相性抜群ですね。

足らなかったら…とおつまみを貰ってきましたが、食べなくて済みました。

DSC02431.JPG

今日は昨日の20番ゲートと違う17番ゲートから搭乗、前夜に搭乗口変更のメールが来ていたので問題なしです。

今日の第一便は昨日と同じ全日空1747便の石垣行きです。

DSC02434.JPG

今日の4フライトは全て2Aと言う座席、ボーイング737ダッシュ800のプレミアムクラスは横2-2の2列と計8席しかないので競争率が非常に高いです。

今日お世話になるのは昨日と同じボーイング737ダッシュ800ですがJA86ANと言う機体です。(画像は石垣空港で撮影)

DSC02455.JPG

そしてお待ちかねの機内食、同じようですがビミョーにメニューが変わっています。

もっとも毎日機内食を食べられる方って滅多にいないと思いますが…^^;

DSC02441.JPG

無事に石垣空港へ到着、定刻よりも10分早く着いたので外の空気を吸いに一度到着ロビーへ出ました。

石垣島に来るのはこれで4回目ですが空港敷地内から出た事はないんですよね、次に来る時は一泊して観光を楽しみたいと思っています。

DSC02449.JPG

慌ただしく空港内に戻り、次の便である全日空1748便の大阪(関西)行きの搭乗を待ちます。

DSC02453.JPG

待合で待っていると3/12の日本トランスオーシャン航空609便 沖縄(那覇)→石垣でお世話になったボーイング737-800のJA10RKと再会しました。

奇しくも行き先だった石垣空港で再会とは…

DSC02454.JPG

ジンベイジェットに合わせてかコンテナを運ぶトレーラー車?もジンベイ塗装が施されていました。

DSC02456.JPG

機内食の提供が始まり今度はお昼ご飯、

流石東行き、ジェット気流に乗ってドンドン速度が上がります。

常時チェックしていませんでしたが、高知県上空で520~530knots位出ていました。

527knots.jpg

お陰様で大阪(関西)へは定刻より15分早い13:45に到着、これで余裕を持って買い物出来ます。

ぢつは携帯の充電器(AC100V→USBのDC5V)が鞄の中でバラバラになり使用不能、無いと困るので、大阪(関西)にダイソーが有るのを思い出して急遽購入しました。

こう言うのはすぐに購入しておかないと忘れてしまい、次の旅行時に「しまった!」となるので要注意です。

大阪(関西)に戻って来たものの、まだ前半戦が終了した所で後半の2フライトが残っています。 

少しだけ寛ごうとANA LOUNGEへ入り、何となく普段飲まない牛乳とおつまみを頂いてきました。が、時間を読み違えて10分足らずで退席、あと15分は居られたのですが少し疲れが見えて来ているのかな?

DSC02460.JPG

ただ次に行くのは沖縄(那覇)、先ほどの石垣と比べれば短いですが、それでも1,168kmと1,000km超のフライトで全日空1737便です。

DSC02462.JPG

雨の中、滑るように離陸して行き一気に雲の上へ…

機内食の軽食が運ばれて来ました、もうおなかいっぱいで左上にある緑の箱に入ったお菓子はお持ち帰りとする事に…すると客室乗務員さんが「どうぞ」と手提げの袋を差し出されました。

ホント、気配りに余念がないと言うかホントの「プロ」ですね、アコモも「気配り」は気を付けている部分なので感心させられます。

エラソーな事を言っていますが、食後に強烈な睡魔が…携帯触りながら寝てしまいました。^^;

DSC02481.JPG

またまた搭乗証明書をおねだり、受け取る際新型コロナウイルスの影響で十分なサービスを提供出来ない事を詫びておられましたが、客室乗務員さんは全然悪くないですからね。

寧ろ負い目を感じておられるようで出来る範囲で精一杯の事をしてくださっていました、ホントもっともっと飛行機に乗って応援したくなります。

順調なフライトで定刻より5分早く沖縄(那覇)空港へ到着、客室乗務員さんから「お待ちしております。」と言われちょっと嬉しい、疲れがかなり来ているのでANA LOUNGEへ直行しました。

オススメになっていた牛乳+青汁を飲んでみましたが、意外といけますね。美味しかったです。

DSC02484.JPG

それにしてもこの沖縄(那覇)のラウンジはとても広くてきれい…貧乏性のアコモはこう言う所へ来ると落ち着きません。^^;

DSC02487.JPG

そしてこの2日間最後のフライト、全日空1738便 大阪(関西)行きです。

DSC02488.JPG

席に付くと客室乗務員さんから「お待ちしておりました。」とご挨拶を頂き、HPが回復しました。^^;

この2日間で2回目の沖縄(那覇)空港、バイバイ、また来るからねぇ~

DSC02489.JPG

離陸して程なくするとベルト着用サインが消灯、機内食の配布が始まりましたがアコモはもうお腹いっぱい。

普段食べない軽食にラウンジで飲むドリンク、おつまみで胃袋が満たされています。

でもイザ出されると食べられちゃうんですよね、やはり好きな飛行機に乗ってるからかな?

思い返せば食べてばかりで座席にずっと座ってるだけですから太って当然?明日体重計に乗るのが怖いかも?

DSC02503.JPG

2日間の飛行機三昧もこれにて終了、至れり尽くせりのハイソな夢物語から一転、明日からはまた10円玉を積み上げる生活?に戻りますが日頃節約しているのでたまにはこう言う贅沢三昧な時が有っても良いのかもしれませんね。

でも今回の旅で色んな事を見たり聞いたりする事が出来て、新型コロナウイルスの影響を肌で感じる事も出来ました、こう言うのはインターネットを見ているだけでは分からない部分ですね。

帰りはいつものラピート、もう贅沢し過ぎたんだから最後くらい空港急行で…と思いつつも、やはり最後の〆だけは譲れませんでした。^^;

DSC02508.JPG

こちらが本日の機内食のメニュー、トータルで1,513kcalでこれプラスラウンジでドリンク類やおつまみも食べていますからカロリーオーバーは必至、だって全然運動していませんから…^^;

DSC02514.JPG

そして今日も昨日と同様にポストカード、そして客室乗務員さん手作りの搭乗証明書とシールをくださいました。

へぇ~鉄腕アトムって再放送してるんだと思ったらGoGoアトムと違うタイトルでした、リメイクしてるみたいです。

妹のウランちゃんはやはりと言うか原子力へのイメージが悪いので登場しないのかな?女の子はお茶の水博士の孫と言う設定のようです。

話が逸れましたが旅の思い出、記録として大事にしたいと思います。

DSC02513.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました