SSブログ

SFC修行 その1~初めて尽くしのプレミアムシート、国内線機内食、そして空港内ラウンジ [飛行機]

今日はお休み一日目、朝2:30に目覚め二度寝を考えたけど寝坊しそうだったので起きておく事に…

えっ?こんなに早くからどこへ行くの?と言われそうですが、今日と明日は飛行機三昧なのです。

はっ?この新型コロナウイルス大流行のさなかバカじゃないの?と非難を浴びそうですが、仕事で行くんです(と言う事にします)。

私的にGoサインを出したのは危険とされる「三密」が無い事、飛行機自体は連続換気システムなので密室ではないうえプレミアムシートなので隣席と仕切りが有る事、ほぼ全員がマスクを着用している事、空港内は天井が高く風通しが良い事、そして空港敷地内から基本的に出ない事です。

政府やマスコミも当初は「家から出るな!」と言う趣旨でしたが、今では「三密」を避ければ外出しても問題ないと言う趣旨になっていますし…

外はまだ真っ暗ですが自宅をスタート、まだ寒さが残るけど朝の空気は気持ち良い…私鉄や地下鉄を乗り継いで南海難波駅に到着。

DSC02341.JPG

そう言えば、みさき公園は今日が最後の営業日でしたね…あまり縁のない遊園地でしたが無くなってしまうのは寂しいです。

DSC02342.JPG

ラピート1番列車の「α1号」も捨てがたいけれど、貧乏なので空港急行で行く事にしました。

DSC02343.JPG

今回は8000系、運転席直後に席が無く種別と行き先表示器がLEDと、鉄ちゃんには不評な車両です。

DSC02345.JPG

関西空港に到着し早速チェックインしますが、今回は妙にオドオドしています。と、言うのも今回予約したのはプレミアムシート、ナントこのクラスを予約すると所謂「上級会員」と同じ扱いをしてもらえる特典が付いているのです。

上等なカーペットが敷いてあるプレミアムカウンターは身分不相応で敷居が高く感じられ結局いつもの搭乗チェックインカウンターへ…今日搭乗する4枚の搭乗券を受け取りました。

DSC02509.JPG

保安検査を受けて制限区域内へ入るとイキナリ現れたANA LOUNGE。

DSC02346.JPG

ホントに入って良いのかな?と半信半疑でチケットをかざすと受付の方が「プレミアムクラスのご利用ありがとうございます。」と言われ逆に恐縮してしまいました。

中はカウンターやテーブル席が用意され、ファミリーレストランに有るようなジュースバーやコーヒーマシン、冷蔵庫には牛乳や野菜ジュース、青汁も入っていました。

アコモはカフェオレをチョイスして、今感じた事を書くべくノートパソコンを出してカキカキ…

コンセントも有って、搭乗開始のアナウンスも放送されて正に至れり尽くせり…これが上級会員の世界かぁ~

DSC02348.JPG

第一便は石垣行きの全日空1747便です。

DSC02352.JPG

今日一日お世話になる機材はボーイング737ダッシュ800でJA71AN、ANA Wings所属で小型ですが機内Wi-fiも利用出来る機材です。

DSC02350.JPG

出発ゲートにチケットをかざすとグランドスタッフさんから「プレミアムクラスのご利用、ありがとうございます。」と言われました、ホントこのプレミアムって神様扱いみたいでマヂ凄いです。

上級会員さんやアコモのようなプレミアムクラスに乗る人は優先搭乗をさせて頂けるのですが、ボーディングブリッジ途中で足止め、すると前方のお客さんが「優先搭乗なのに足止め云々…」とクレームを入れておられましたけれど、私服で行き先が石垣島なのにあのテンションは無いわぁ~大人げないなぁ…確かに神様扱いみたいにしてくれるけど勘違いしちゃいけませんね。

そして初体験のプレミアムシート、一番前と言う事で足元は広々して横幅も広い…これなら10時間でも座っていたいと思う程快適です。

更に機内食が…出るのが分かっていたので何も食べずに出て来たのですが、それでも国内線で機内食だなんて…何か悪い夢でも見ていると錯覚してしまいそうです。

DSC02357.JPG

定刻より15分早い11:00に石垣空港到着、そして出口ではなく乗り継ぎへ…そうなんです、第二便はそのまま折り返しの全日空1748便 大阪(関西)行きなんです。

「何でそんな勿体ない事するの?」と言われそうですが、旅先で楽しむのではなく飛行機に乗る事を楽しみたいのです。

車やバイク、鉄道でも有るじゃないですか、目的地に立ち寄るでもなく走ってるだけってのが…アレと同じです。

ただ今回は別の理由(SFC修行)も有りますけどね。

石垣空港からの折り返しは全日空1748便 大阪(関西)行きです。

DSC02360.JPG

搭乗時、客室乗務員さんからいきなりの「お帰りなさい、お待ちしておりました。」の洗礼? ^^;

恥ずかしいと仰る方も居ますがアコモは嬉しいですね、「あっ、また乗ってきたよ。」って思われるかもしれませんが、「戻って来ました~♪」とか「またのご搭乗、早速乗りに来ました~♪」って感じです。^^;

もちろん機内食も有ります、何せプレミアムシートですから…今度は昼食です。

DSC02366.JPG

チーフパーサーさんに搭乗証明書をおねだり、快く発行してくださいました。

旅の思い出になります、何せ人生初のプレミアムシートですから…

大阪(関西)空港到着、定刻より5分早い13:55でした。

降機したあとKIX-ITMカードの登録をしていると隣に往路にお見かけした方が…思わずお声掛けしてお話をお聞きするとやはり朝の石垣行きに搭乗されていたとの事、次の沖縄(那覇)行きにも搭乗されると言う事で孤独な旅の中に親近感を感じました。

先方さん曰く「この人、絶対石垣に用事のない人だ。」って思われていたそうです。

そんなオーラ出てたのかなぁ…

第3便は全日空1737便、沖縄(那覇)行きで機材は先ほど搭乗したボーイング737ダッシュ800ですが、客室乗務員さんは違う方でした。

DSC02368.JPG

順調に離陸して水平飛行、すると今度は軽食が登場しますが内容的には朝の朝食メニューが少し変わった程度です。

ここで無知をひけらかしてしまいました、アルコールが入っていないのは(新型コロナウイルスの影響で)水かペリエかコーラなんですが、水→コーラと来たので次は…ペリエって何ぞ?と思い聞いてみると炭酸水だとか…アハハ全然知りませんでした。

コーラはペットボトルで来るので500ccも有りお腹がタプタプになってしまうので炭酸水の缶は330ccで丁度良かったです。

客室乗務員さんが変わったので再び搭乗証明書をお願いしました。

降機時に「このまま戻られるんですよね?帰りの便の分も書かせて頂きます。」と仰って証明書をくださいました。

DSC02392.JPG

沖縄(那覇)空港は2020年3月26日から供用を開始した2600mのランウェイ36Lへタッチダウン、既滑走路より更に海側なのでランディングから駐機場へ停止するまで6分(アコモ調べ)掛かりますけれど、それでも定刻より5分早く到着、やはりお客さまの数が少ないからなんでしょうかねぇ~

ここにもANA LOUNGEが有ったので入ってみました。

DSC02396.JPG

受付を済ませて中に入ると何とも豪華、身分不相応とは分かっているけどホントに空港の中なの?と思うほどでした。

DSC02398.JPG

ここでは青汁と柿ピーのようなおつまみを頂きます、大阪(関西)空港や機内もそうでしたがお酒やビール等のアルコール類が充実しているんですよね。

アコモはお酒が全然ダメなので勿体ないと言うか損をしていると言うか…でも青汁とか置いてあるあたり健康にも配慮しているという感じですね。

DSC02400.JPG

ものの7~8分で出て、今日最後のフライトとなる全日空1738便 大阪(関西)空港行きです。

DSC02401.JPG

ここで大阪(関西)空港でお会いした方と席が隣通しに!

そして新滑走路完成で36 RWY改め36R RWYより離陸します。

DSC02402.JPG

この方も鉄道がお好きで特に103系がお気に入りと言う事で大阪(関西)空港に到着するまで鉄道やカメラ、もちろん飛行機のお話で盛り上がり今日のフライトの中で最も短く感じました。

しかも客室乗務員さんから搭乗証明書だけでなくポストカードやお菓子まで頂け、搭乗証明書も担務されていた4名の方々がポストカード全面が埋まるほどのメッセージを書いてくださり、とても思い出深いフライトとなりました。

DSC02512.JPG

搭乗証明書、ホント嬉しいです、心だけでなく形としても残るので旅から帰って来た時、そして後日見返した時、その時その時感じる事も変わって来る事でしょうけど、嬉しい事楽しい事には変わり有りません。

客室乗務員さんも色々と業務をされて多忙の中、時間を割いて一乗客の為に手作りしてくださるので、搭乗すれば必ず貰える物では無い事を付け加えさせて頂きます。

DSC02511.JPG

ちなみに今日の機内食はトータルで1,500kcal、一日中ほぼ動かないでいたので体が重くなっちゃうかも…^^;

DSC02510.JPG

ここから自宅へと帰る訳ですが大阪(関西)空港から自宅までは約2時間の距離、翌朝も大阪(関西)空港に行かないといけないので片道2,000円程度の交通費が掛る事と遅くとも自宅を5時には出発しなければならない事を考えると空港近隣に宿泊した方が良いだろうとの判断でホテルを予約していました。

空港からホテルと翌朝の空港まではシャトルバスが運行していて交通費は実質タダ、宿泊費が5,300円でしたので往復4時間4,000円掛けて帰る労力を考えれば差額1,300円で夜と翌朝の時間を買えると思えば納得かな?

同じ大阪府とは言え大阪(関西)空港は南の端ですし、若し万一寝坊なんてしたら一大事ですから…^^;

DSC02405.JPG

シャトルバスのドライバーの方とお話したのですが、もうキャンセル続きで90%減でと言っていいほどだとか…

旅行者の宿泊の他に結婚式や歓送迎会と言ったイベントも軒並み中止で大変だと仰っていました。

今回お世話になったのはホテルきららリゾート関空さん、阪神高速湾岸線の泉大津PAに隣接するホテルで空港から距離が有るものの高速一本で行き来出来るので所要時間は20~25分程度でした。

又、客室も広いツインのお部屋へ無料アップグレードしてくださいました。

DSC02410.JPG

客室からは泉大津パーキングエリアの駐車場を真下に見る事が出来ます。

DSC02413.JPG

流石に今朝は早かったので早々に就寝、おやすみなさい。 Zzz…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました