SSブログ

車のマフラー交換 その2~消音器と中間パイプとの切り離し [車]

前オーナーが諦めた消音器と中間パイプとの切り離し、このままだと置き場所が無いと言う問題も有りこの作業だけは早くしたいと思っていました。

ナット2つで留めてあるのですが予想通り困難を極めました、昨日届いてから潤滑剤をネジ部に吹いてを5回繰り返して、今日メガネレンチを掛けたのですが1つはパキッと言う音と共に外れてくれたのですが、もう1つはビクともせず…

ミッションのドレンプラグでも使ったホットスパナを数回(赤熱するまで)したのですが、ナットの錆が取れてしまい14mmのソケットが掛からなくなってしまいました。

元々ナメ掛かっていた所に錆が取れてしまった事が原因のようですが、かと言って13mmは入らないしインチサイズの工具も持っていないので別の作戦を考える事にしました。

ナットの横部分をバイスプライヤーで挟んで、いつものように締める方向に少し回して緩める方向に回そうとするのですが全然ダメ。

再度ホットスパナ作戦を併用して赤熱したナットにバイスプライヤーを掛けて何度かチャレンジすると、ようやく取り外す事が出来ました。

今回はバイスプライヤーを掛ける事が出来たので良かったですが、ダメならトルネードソケットを買ってこないといけない所でした。

左が最初に取れたナット、右が苦労して取り外したナットです。

P1240190.JPG

時間にすれば30分か1時間くらいなものですが、メチャクチャ疲れてしまいました。

でも消音器と中間パイプを切り離す事が出来たので、置き場所の確保と今後の作業性が上がるかと思います。

早く交換したいと言う衝動に駆られますが、クリスマスあたりまでは公私共に多忙で場所柄(住宅密集地なので)大っぴらに作業出来ず音や臭いと言った問題も有るので少しずつ進めていく事となりますけれど気長に見て頂けると嬉しいです。^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました