SSブログ

車の車検 [車]

世間は盆休みですがアコモは仕事、GWも仕事、盆休みも仕事と嫌になりますが今日は午前中の半日だけお休みをもらいました。

察しの良い方は既にお気付きでしょうが半日休みを取った理由は車の車検を取る為、そんな訳で陸運事務所へ向かいます。^^;

まずはテスター屋さんへ向かいますが、この車での車検は初めてなのでいつものヘッドライト光軸だけでなくサイドスリップや排ガス検査等もチェックしてもらいます。

DSC01066.JPG

陸運事務所の敷地内に入り自賠責の加入、重量税の納付します。

DSC01057.JPG

先ずは自賠責保険に加入、前回より850円安くなっていてちょっと嬉しい。

DSC01069.JPG

続いて重量税と検査費用を支払います、お財布からドンドン高額紙幣が無くなっていきます。

検査課の棟へと移動し自動車重量税納付書と自動車検査票を記入し申請係へ提出し受付とチェックをしてもらいます。

書類を受け取ってヘッドライトのロービーム側に段ボールで作った目隠しを取付ます。

この車はハイビームにするとロービームは消えずハイビームと同時点灯となるので、この措置が必要なのです。

現在はロービームでの検査が基本で平成10年9月1日以降に生産された車はロービームとなっていますが、アコモのは平成10年6月登録なのでハイビームとなります。

DSC01059.JPG

そして検査ラインに並びますが、お盆休み期間と言う事で空いているのは4と5だけでした。

DSC01061.JPG

灯火類のチェックをして検査ラインに入ります、今までディーゼル車に乗っていたので排ガス検査の位置が変わっているので要注意です。

下回り検査はいつも緊張する…事前に点検はしているのですが見落としが無いとも限りませんし、出発前は何ともなくてもイザ検査ラインに並んだらオイルや冷却水が…なんて事も有りますからねぇ~このあたりは丸見えのバイクと違って緊張してしまいます。^^;

検査結果は合格、こちらは全ての検査が終了した時の検査票です。

DSC01062.JPG

書類を継続検査の窓口へ持ち込んで新しい車検証とステッカーをもらって即帰宅しました。

朝一で受験したのと盆休み期間で待ちがほぼ無かったので、戻って来たのも11時過ぎと余裕が有りました、

DSC01067.JPG

自賠責保険(24ヶ月) 25,830
重量税 37,800
検査費用 1,800
テスター屋 2,200
----------------
合計 67,630

やはりと言うか重量税が高い…18年以上経過していますから13年経過の重税の上にさらに18年経過の重税…

でも前の車より1t近く軽くなっているので正直安く感じたのはナイショの話、前の車は63,000円も払っていましたから。

ユーザー車検にすると自分で動くのでショップに依頼するより安く上げられますけれど、交換するべき部品を先送り出来てしまうので要注意ですね。

最近の車は故障しにくくなって来ているので新車で購入して3年、5年目くらいまではライトの光軸調整程度でほぼ素通しでも通る率は高いでしょうけれど、7年目あたりから先は手を入れてあげないと難しくなってくると思います。

整備への意識が高く車検に関係なく定期的に交換している方なら問題ないと思いますが、普段ほったらかしで車検を機にまとめて整備しようと考えておられる方は費用も高額になりがちなので「車検はおカネが掛かる。」となってしまいますね。

ともあれこれでまた2年間乗る事が出来ます、まだまだ整備するべき箇所は有りますので車検に通ったからと言って2年間整備しなくて良いと言う訳では有りませんから…^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました