SSブログ

車の車検準備完了 [車]

三連休最終日、盆休みは半日だけ頂くものの基本的には無いので明日からまた元通りのライフサイクルに戻ります。

最終日の今日はやり残した点検項目と書類の準備です。

馴染みのバイク屋さんで自賠責に加入しようとしたのですが面倒なのでとお断り、まぁ自賠責なんてどこで入っても同じ値段なのでちょっとは売上貢献にと思ったのですがダメならダメでいつものように陸事の敷地内にある保険屋さんで加入すれば良いだけですから。

秋のツーリングの話が出て9月中旬と言う事でしたが、業務が立て込んでいる時期と重なるので状況によっては行けなくなるかも?

オーナーズクラブの全国ミーティングが控えているのでムリを言うと本末転倒になる可能性も有りますし、まぁ前回の件で懲りてる部分も有りますから…

それはともかくとして点検を進めているとワイパーの拭き取り具合とウォッシャーの項目で引っ掛かってしまいました。

ワイパーは問題無かったのですが、右(運転席)側からウォッシャー液が出ません。

前回走行した時にはちゃんと動作していたので、恐らく夏場になって残っていたウォッシャー液の水分が飛んで洗浄成分が固体化し詰まってしまったのだと思います。

P1080049.JPG

マチ針でホジホジしてテストするも出ない…3回目でようやく開通したようで両側共ウォッシャー液が出るようになりました。

あとはホイールキャップを再び外しておきました、検査員がラグナットに緩みが無いかを金づちでコンコン叩くのでキャップを外しておかないといけないんですよね。

P1080046.JPG

あとは書類も作成して準備完了、第3号様式もプリントアウトしたものが使えるようになったので便利になりました。

車の車検準備の方は出来たので、あとは当日持っていくだけです。

ただ整備の方はまだ出来ていない部分が結構有るので、こちらはバイク君同様に軍資金が入ってから順次と言う形になります。

結局、この3連休は車三昧となりましたが流石に体温を超える気温の下でバイクに乗るのは正直辛い…山とかに行けば少しは涼しいのでしょうけれど、市街地はジーンズ越しでも火傷しそうな暑さです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました