SSブログ

車のエンジンオイル&オイルフィルター交換 [車]

今日から3連休ですが、午後から雨が降ると言う事で午前中なら…と作業をする事にしました。

すっかりと忘れていた(と言うかドライブ前に交換予定だった)エンジンオイル交換、ドライブが中止となり意気消沈して何もやる気が起きなかった訳ですが、いい加減放置するのもどうかと思い交換作業する事にしました。

前回の交換はH29.12.23/134,613kmとナント1年半前…距離は5,000kmには満たないものの、本来は半年で交換ですからこれは流石に酷いですよね。

ちなみにミッションオイルを交換してからまだ走らせていません。

P1070799.JPG

エンジンオイルはバイク君にも使っているオイルを使用します、バイク用のエンジンオイルを車で?と言われそうですが、バイクのエンジンの方が車よりハイチューンですから当然オイルの品質も高いと言う訳です。(逆に車用をバイク[湿式多板型]には使えません、最悪クラッチが滑って走行不能に陥ります。)

今まではディーゼルエンジンだったので併用出来ませんでしたが、今の車はガソリンエンジンなので併用が可能となりペール缶で購入しているのでリッター当たり1,000円を切っていますし、消費量が上がりそれだけ買い替えのサイクルが早くなるうえバイク用、車用と別に用意する必要が無いので良い事尽くめです。

P1070130.JPG

車だからと言って特別な事は有りません、まずはフロアージャッキを掛けてウマを掛けます。

ドレンボルトを外そうとしますが固いのなんの…3/8"ラチェットではリーチが短くビクともしなかったので、滅多に使わない3/8"のスピンナーハンドルを使いました。

ラチェットより50mm程度リーチが長いのとラチェット機構が無いので力がダイレクトに伝わりますから外し易くなるのですが、それでも何とか外れたと言った感じです。

やはりと言うか筋力が落ちてそのままなんですよね、手首の力も弱ったままですから段々と力のいる作業は辛くなるのかも?

P1070833.JPG

オイルを抜き取りますが真っ黒ですね、遅効性のフラッシング剤が効いているって事なのでしょうか…

良くオイルが汚れているからダメだと言われる事が有りますけれど、私的には「?」って思うんですよね。

オイルが汚れるのはエンジン内部の汚れを取り込んでくれているからであって問題は無いんです、それよりも粘度が低下してサラサラになっている方がダメですよね。

P1070834.JPG

もちろんクラッシュワッシャーは交換します、新しいものは外径がやや小さいですが問題はないでしょう。

P1070836.JPG

前回のオイル交換時にも交換していますが、遅効性のフラッシング剤を入れているので今回も交換します。

P1070837.JPG

ジムニーに乗っていた時に購入したカップ型のフィルターレンチです、アコモはこのタイプが一番使い易いです。(もちろん工具が入ると言う前提ですが…)

こちらも結構固く締まっていて、ラチェットではなくスピンナーで緩めました。

P1070838.JPG

オイルフィルターは安いモノタ〇ウブランド、Oリング部に最初からオイルが塗布されていたりとナカナカ良い感じです。

P1070839.JPG

手で回してOリングがエンジンブロックに当たったら先ほどのフィルターレンチで3/4回転回します。

次にドレンボルトを規定トルク(3.0~4.0kgf/mなので中央値の3.5kgf/m)で締めます。

エンジンオイルはフィルター交換時4.3L、こぼさないように入れます。

P1070840.JPG

ウマとジャッキを払いエンジンを始動させて漏れ等が無いかを確認、停止後レベルゲージでチェックをして問題無いようです。

P1070841.JPG

これでまた快適に走れそうです、殆ど乗らなくてもメンテは必要ですし今年は車検なのでチョコチョコ見てあげておけば慌てふためく事も無いように思います。

テスト走行したかったのですが、お腹が空いていたので食後に…と思ったものの、やはりと言うか雨が降り出したのでヤメておきました。

車なので別に雨だから濡れると言う事は無いのですが、万一トラブルが発生した場合に濡れた路面に寝転がって作業しないといけなくなるので…^^;

ショップに出すと完全化学合成油+フィルター交換で1万円程度掛かるのですが、今回は自分で作業したので、約半値に抑える事が出来ました。

勿論、経済面は元より整備する楽しさや待ち時間が無いと言う精神面でのプラスも見逃せませんね。^^;

エンジンオイル 完全化学合成油 10W-40 4.3L (1,000円/Lとして) 4,300
オイルフィルター モノタロウNO-12-A 329
クラッシュワッシャー12mm 手持ち
合計 4,629+消費税370=4,999

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました