SSブログ

自転車の清掃 [自転車]

昨日、100km以上走行したルコちゃんですが、サイクリングロードで砂が浮いている所がかなり有り駆動系を中心に砂がかなり付着していました。

今日はお尻も痛いので自転車はお休みと言う事で、清掃する事にしました。

まずはフロントスプロケット部、裏にも砂が大量に付着しています。

P1060478.JPG

リヤスプロケットはチェーンと共に黒ずんで、変速機は砂埃が大量に付着しています。

P1060477.JPG

いつもの如くパーツクリーナーを遠慮なく大量噴射、パーツクリーナーをケチってロクな事無いですから…

こちらは清掃後のフロント、内側にまだ少し汚れが残っていますので再びパーツクリーナーできれいにしました。

P1060480.JPG

リヤ側もチェーンも銀色でピカピカに…もちろんチェーンルブも塗布しておきました。

.きれいにしてあげたので、ルコちゃんも気持ち良さそうです。

P1060479.JPG

梅雨に入っているのでバイク君の整備も足踏み気味になりそうですし、かと言って自転車も乗りたいし…梅雨が明ければツーリングへも行きたいしとやりたい事が目白押し。

出来るのは基本土日だけですから、優先順位をちゃんと付けて有効的に時間を使っていきたいと思います。

追記:

サイクルコンピュータの不具合ですが、センサーとの通信がうまくいっていないのが原因のようです。

確証がないので推測になりますが、サイクルラックに掛けておいた際に近傍に類似した周波数を発する機器が有り、それらの電波と混信等で通信のやり取りが出来ないようになったのが原因と思われます。

リアクタンス変調なので電波の強い者だけが生き残る弱肉強食の世界ですから…防止策としてはちゃんと電源を切っておく事ですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました