SSブログ

初めてのグループサイクリング~石川CR、道の駅 奥河内くろまろの郷 [自転車]

バイクの方はかれこれ20年前にオーナーズクラブへ入会し、途中休眠期間は有ったものの今では年2回の全国ミーティングがライフワークの一部となっています。

自転車の方も、購入契約をしてすぐにサイクリングのクラブへ入会させて頂きました。

最初は超初心者で知識・経験不足と年齢的な問題で入会を断られるのでは?とも思ったのですが、そんな心配は無くホッとしました。

ただ年齢的に体力が乏しいうえ日頃から運動とは縁遠い事務屋と言う職種柄、しかも自転車に関してはトーシローで超初心者と言う事も有り参加をさせて頂くからにはクラブの方に迷惑を掛けるのだけは避けたいと思っていたので日々?練習に励んでおりました。

入会させて頂いてからサイクリングへのオファーを頂くのですが距離が150km以上だったり(輪行袋はまだ持っていないので)輪行を含むプラン等ハードルが高く、参加を見合わせていたのですが今回距離が100km未満のような感じだったので初めて参加を申し込みさせて頂きました。

今回はどんなルートなのか全く分からないのでルコちゃんに初めてテールライトを装着、もちろんサイクルコンピュータも取り付けて就寝。

翌朝はいつもより30分早い5:15に起床、当初の予定ではパン屋さんに立寄って朝ごはんを集合場所で食べる予定だったのですが仕事の疲れが残っているのか体の動きが鈍く断念、運動すると言う事で自宅で普段の2倍食べて出発の準備、前後のタイヤに空気を入れてルコちゃんを外に出して集合は8:30ですが自宅からは約1時間の距離なので朝7:13に出発しました。

集合場所には遅刻せずに到着し皆さんへご挨拶、アコモと同じ初参加と言う方もいらして普段はする事の無い自転車のお話をしながら出発の時まで過ごしました。

そして出発、皆さんのペースについていけなかったらどうしよう…と思っていたのですが、ペースを合わせて頂いているのか一緒に走る事が出来ました。

往路終盤に10%を超える急坂が出現し、ムリをすれば上れそうでしたが帰路の事を考慮すると、ここで無理をするのは得策ではないと初の手押し自転車となりましたが、こちらはいずれ急坂に出くわすのがいつかと言う問題なので遅かれ早かれ手押しする時が来ると言う事でしょうね。^^;

当初、ピザの美味しいお店と言う事でしたが残念ながらお休みなので、目的地は道の駅 奥河内くろまろの郷へ変更となり無事に到着しました。

PAP_0003 (2).JPG

早速、皆さんとお昼ご飯、するとアコモの大好きなパン屋さんが!

R0016239.JPG

店内を見ると美味しそうなパンが並べられています、もうお腹ペコペコなのでどれにしようかなぁ~

R0016241-2.JPG

アコモが購入したのは河内長野産 全粒粉使用のいちぢくとくるみのカンパーニュ、黒豆パン、塩あんパンです。

全て完食と言いたい所ですが、カンパーニュは1/3ほど残してしまいお持ち帰りとなりました。

R0016246.JPG

ここで折り返し、初めて使ったサイクルラックからルコちゃんを出してサイクルコンピュータを見ると、電源を入れっぱなしにしていたのがマズかったのか半フリーズしているようで走らせても速度や距離が0のまま…

途中の信号待ちでデータ保存、電源又入で正常に戻ったので再びデータ記録をしました。

帰路は皆さん疲れているからペースはゆっくり…と思いきや、往路より速い!ペダルを必死に漕いで35km/hで走ってもドンドン離される時も…疲れてきたのか心拍数が150台から160台に突入して、これ以上のペースアップは心臓が破裂する!?ので現状維持としました。

でもペースが落ち出したアコモを見て前後にいらした方から「大丈夫ですか?」「先頭にペースを落としてもらうように言いましょうか?」、「あと○○kmくらいですよ。」と、気遣ったり心配をして下さりました。

最後の休憩地となったコンビニでメンバーの方のチューブがバーストしたと言う事でチューブ交換をされていましたがナント手際の良い事、ササッと外して新しいチューブを取り付けてタイヤに組んでおられました。

チューブ交換は一度もした事が無いので、後学の為にと羨望の眼差しで作業を拝見していました。

そして無事に集合場所まで戻って解散、少しメンバーの方々とお話をして隣の市にお住まいで千葉から2ヶ月前引っ越して来られた方が道に不慣れと言う事で超初心者の癖に先導役を拝命。

振り返ればある意味この時が一番緊張していたのかも?と思いましたが、無事に分岐ポイントまでご案内出来て自宅へ無事到着。

もう階段をマトモに上がれないほどのヘロヘロぶりで、玄関からお風呂場に直行し夕食を食べたら強烈な眠気が降臨し、そのまま布団の国の王子様になってしまいました。^^;

数時間後に目覚めたので、バイクのクラブグッズの質問等の返信を行い、サイクルコンピュータの調子が悪く一部記録されていない分をパソコンで算出して合算した所、103.931kmと初の100km超えとなりました。

それとメンバーの方から輪行袋の購入とピチピチのパンツ、体力増強を強く推奨されました。

ジーンズだと足の動きを阻害し空気抵抗も大きいので疲れが来易いとの事、ん~でもあのピチピチパンツには抵抗が有るなぁ~色んな意味も含めて体型が丸見えだし…穿くにしても肌が弱いので日は当てられないから長ズボンかなぁ~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました