SSブログ

大阪で震度6弱 [日記・コラム・つぶやき]

会社に到着して机に鞄を置いてお手洗いへ行って席に着いた瞬間「グラッ」と揺れ出し、大した事ないだろうと思ったら揺れがドンドン増幅。

置いて有った花瓶が落ちて割れ、更に揺れが続き書庫や机の引き出しが開いたり閉じたり、「ま、マヂか!!」と机の下に潜って揺れが収まるのを待ちました。

阪神大震災以来の強烈な揺れでインターネットを見ると震度6弱でアコモの居た所は震度5強、暫くはちょっとした余震でも心臓がドキドキする程です。

zishin.jpg

少し時間が経つと地震の全体像が見えて来ました。

zishin2.jpg

鉄道は完全にマヒ状態、ヘタに動かしたら脱線してしまいますから仕方ないですね。

zishin7-1.jpg

動かないので線路上を歩くほか無いです。

zishin3.jpg

道路も高速道路を中心に通行止めです。

zishin6.jpg

ニュースでも取り上げられていました。

zishind.jpg

マグニチュードは6.1、広範囲に渡って地震が記録されています。

会社の計らいで早めに仕事を切り上げて帰宅の途へ、当然鉄道は停まって駅の内外は人でごった返していましたが今日はスクーターで通勤していたのでラッキーでした。

「家が倒壊や火事で焼失していたらどうしよう…」と思いつつ、バイク君を見に行くと多少横に動いていましたが倒れる事無く鎮座していました。

玄関の扉はちゃんと開き、玄関横に置いてあるルコちゃんもバイク君同様、多少横に動いていましたが倒れていませんでした。

部屋に入ると扉は開いたり閉ったりを繰り返したのか殆どが半開き、水屋の扉が開いて中に収納していた食器類が落ちて数枚が割れていました。

箪笥の上に載せて有ったリュックサックやぬいぐるみは落下していたものの、家具そのものが倒れている事は有りませんでした。

PCはタワー型なので安定性抜群、ディスプレイはアーム支持としているので向きが多少変わっていた程度でした。

しかしPCデスクに置いていた小物の殆どは落下しており無線機もかなりの重量が有るのですが移動、自作アンプや高度計も移動していました。

P1060481.JPG

余震も小さい物が何度か有り片づけをして取り敢えずは落ち着いた感じですが、いつ本震と同程度の余震が来るやもしれませんし、熊本地震のように実はこれが前震で後日もっと凄い地震が来るのではと思うと暫くは気の休まる事が無いように思います。

又、来るぞ来るぞと言われている南海トラフ地震も秒読み状態となっているので、地震への備えをする良いキッカケになると思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました