SSブログ

初めての自転車走行練習 [自転車]

GW前半の初日、30ン年ぶりに自転車を購入して待ちに待ったお休みの日、でも最初は交通量の少ない所で練習したいと思っていたので大阪市内を流れる川沿いのサイクリングロードを走ると決めていました。

練習に選んだのは「なにわ自転車道」、車やバイクで良く走る堤防の道の下に有るルートで土地勘も有る事から地図が無くても迷う事は無いだろうと選びました。

画像は初めて休憩した場所からの景色、川沿いですが意外と道幅が狭く休憩出来るポイントが思ったより少なかったです。

R0016027.JPG

折り返し地点の西淀川区出来島に到着、西淀川区は工事区間が多く最後もどこが終点なのか分からずじまいでしたが、高校の周りをぐるりと周っていたようです、ここから来た道を戻ります。

R0016028.JPG

来た道を戻って無事に自宅へ帰還、自転車道は車やトラックが走っていないので走る事に専念する事が出来ました。

舗装が荒れていると思いのほか乗り心地が悪く疲れます、又歩行者以上原付未満と言う立場は長年自転車に乗っていなかった者がすれば勝手と言うか塩梅が分からず歩道を走るべきなのか車道を走るべきなのか迷う事が多々ありました。

それとこの自転車、軽いのは良い事なのですが坂道になると途端に速度が落ちます、エンジンで言うフライホイールが軽いのと同じですから失速も早いんですよね。

距離にして50.75km、高速道路なら30分で移動出来る距離ですが、自転車だと休憩やらをするので結構時間が掛かりますね。

R0016032.JPG

最後の方はお尻が痛くなり、早く自転車から降りたい衝動に駆られました。

自転車から降りて暫くすると痛みは無くなるのですが、翌日の筋肉痛を恐れて今日はこれでおしまいです。

次に乗る時はもっと長い距離を走れるようになると良いなぁ~

自転車乗りの方は自転車のモデル名を名前として付けられているみたいなので、私のはイザルコレースと言うモデルなので、「ルコちゃん」と名付けました。

ルコちゃん、今日はお疲れさまでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました