SSブログ

自転車へパーツの取付~サイクルコンピュータ・ドリンクホルダー・前後ライト・サドルバッグ・ベル [自転車]

自転車が手元に来たので、購入しておいたライトとかの取付をするべく新聞紙を敷いて作業開始。

作業は車やオートバイと比べると力を必要としないので全然楽チン、のんびりやりながら1時間弱で終了、工具は沢山持っているので全然問題なし…と行きたい所ですが、オートバイや車で使っている3/8"はちょっと大きいかな?

自転車だと1/4"が丁度良いみたい、こちらはボックスの8mm,10mm,12mmと挟み込み型のトルクレンチくらいしか持っていませんが、ピットアダプタが有るのでヘックスや+-なんかのピットが使えるので買い足すのはSSTくらいだと思います。

まずはサイクルコンピュータ、本体はブラケットを取り付けてそこに固定します。

次はセンサーの取付、ホイールとクランクの棒?の部分に磁石をセットしてフレームにセンサーを取付ます。

タイラップはそのまま使うとフレームに傷が付きそうだったので、熱収縮チューブを掛けておきました。

P1060288.JPG

次はドリンクホルダー、こちらはフレームにキャップポルトが付いていたのでそのネジを使って固定。

ただホルダー自体が金属だったのでゴムシートから切り出したものを間に挟んで、フレームはアルミでネジはステンっぽいと異種金属となるので電蝕を嫌ってグリスを塗布しておきました。

P1060289.JPG

前ライトはサイクルコンピュータのブラケット横にライトのブラケットを設置しました。

P1060286.JPG

後ライトはサドルバッグに取付、でもバッグは思ったより小さくて使えない感が…^^;

最後にベルの取付、滅多に使わないし、かと言って無いと違反になるようなのでハンドルの左側に取り付けました。

明日は天気が良ければ初練習に出たいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました