SSブログ

自転車購入を契約 [自転車]

今日は自転車の購入契約をして来ました。

自転車(地元ではチャリンコやチャリと呼称)と言えばルール無視の傍若無人ぶりで、歩道を歩いていると前から後ろから猛スピードで突っ込んで来て軽く接触したり接触しそうになったりと結構怖い思いをする一方、車やバイクに乗っているとこれまた信号や車線は勿論一旦停止なんてクソ喰らえって感じで突っ込んでくるうえ、夜間は無灯火の車両も多く一つ間違えれば加害者になりかねないと言った感じで当然の如く良いイメージは全く有りません。

その一方でちゃんとルールを守ってヘルメット等の装備をしっかりとして乗られている方もいらして、駅や空港で自転車を組み立てているのを見たりなんかすると「カッコイイ!」と思ってしまいます。

自転車は高校生の頃に(三ない運動最盛期で)友人の影響も有り貯金をはたいて自転車を購入、(当時は明石~岩屋にフェリーが有り)1泊2日で淡路島を一周したりもしましたが、購入後1年にも満たないうちに車との衝突事故で廃車となり人間も骨折を喫するなど散々でした。

事故のあと骨折も治って再び自転車を購入しようと思っていた所、「その予算で中古の原付が買える、どうせなら原付買ったら?」と友人からの勧めもあり、これがきっかけで免許を取りバイクの世界へ入っていく事となりました。

ところが一昨年、過労が発端で体がボロボロになり緊急入院したあと再び入院や手術を繰り返し、療養する中で体中の筋肉や体力が落ちてしまい、長時間バイクに乗るのが辛くなってしまいました。

とは言っても、仕事は事務屋ですから朝から晩まで机に向かって座りっぱなしが日常と運動とは無縁で、かと言って自発的には難しい状況…

ウォーキングでもすればと言われるのですが目的もなく歩くのは嫌だし、走るのはもっと嫌…^^;

バイクで楽しいツーリングを続ける為にも筋肉や体力を元に戻す事は必須ですし、とりあえずの目標である47都道府県制覇もゴールが見えつつあります。

大きいバイクでは持て余す小さな離島も周ってみたいと言うのも有りますし、又自転車で無いと体感出来ない事や走れない所も有りますので、日頃の運動不足解消と体力を元に戻す為に昨春に自転車を購入しようと決め10月頃に購入の予定でした。

ところが自転車なんて、かれこれ30年以上乗っていない訳で、ちゃんと乗れるのか一抹の不安が有ります。

しかし物事はうまく行かない事が多いもので、10月は車の整備に熱を上げてしまい一部ながら自転車の購入資金までつぎ込んでしまう有様、季節は秋を通り越して冬一直線…完全に購入の機を逸してしまいました。

自転車もバイク同様、寒い季節は気が乗らず取り崩した購入資金を再び貯める日々…

そして先月のイベントで色々な自転車を見て来ました、ジャイアントを筆頭にフェルトやキャノンディール、ビアンキと言った有名メーカーの軒を連ねる中、良いなぁ~と思ったのがドイツのフォーカスと言うメーカー。

自転車を構成するフレームの三角のラインがきれいな事で昔ながらの丸いパイプフレームと言う出で立ちはドイツらしく質実剛健って感じでほぼ一目惚れ状態、自転車メーカーの中ではあまり聞かないメーカーだしその後街中を見ていても全く見掛けなかったのできっとマイナーなメーカーに違いないと購入を決めました。

一番下位モデルのいわゆるボトムモデルですが軽量のアルミフレームにフォークはカーボンと言う組み合わせ、先日お邪魔したお店にはその型落ちのモデルが有って予算的に背伸びすれば何とか手が届くので購入意欲をそそられたのですが、お店の方から「初心者向けって実は初心者には使い難いと言うモデルも有るんです、ホラこれなんかはブレーキがあまり良くないのが付いているんです。やはり(シマノ社製の)105(※注)が付いているのが安心ですよ。」と言われ、結局購入を決められず現行モデルの値段を聞いてカタログを貰って帰ったのが木曜日。

(※注)釣り道具のリールなんかで有名なシマノ社で、自転車の部品に付けられた愛称で一般的に「105」と言うのが1つの基準になっているようで、105以上なら初心者からベテランまでOKと言うものらしいです。

ん~別のメーカーのにしようかな…でも形がイマイチしっくり来ないしハデハデな色と言うのも初心者だしちょっとなぁ…やっぱりフォーカスの黒いのが良いなぁ~

しかし持ち帰ったカタログを良く見ると現行モデルには最初からブレーキに105が付いており、確かに値段は高いもののペダルが付いている部分(クランクって言うのかな?)がX(バッテン)の形でボルトも裏から留めているので表面はツルツルでカッチョイイ!(型落ちのは車のホイールみたいな5本持ちでボルトが表から見えている、画像は拝借したもの)

ctank.jpg

ん~予算オーバーだけどブレーキは安心の?105が付いているし、X(バッテン)の形のも付いてるし、(どうせ来年になったら型落ちになっちゃうけど)現行モデルだし初心者には勿体無いと思ったけど、これに決めました。

持ち慣れない多額のお金を持っていったのですが、「今、全額納めて頂かなくても内金を入れてもらえれば注文します。」と言われたので1万円だけ支払って来ました。

P1060216.JPG

中古車も考えたのですが盗難車に当たる確率が結構高いらしいので、そんなのには乗りたくないですし、状態もシロウトなので全く分からずなので高くても新車にしました。

一応、走るのに最低限必要なペダルと室内に置く時に使うスタンドをお願いしました、納期はメーカー在庫が有れば1週間~10日くらいらしいです。

何時まで続けるのかわからないけど、取り敢えず自転車と言うカテゴリーを作って自転車関連はこちらで書く事にしました。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

おはようございます。
自転車、かっこいいですね。私は坂道が多いので
自転車運転をする体力・根性がないのでバイクに
なります。
私も退院後、体力が落ち、無理はせずに過ごして
います。だんだん体力がつくだろうと思って過ごして
います。
by nadoyama (2018-04-03 05:32) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

退院して2年4ヶ月、掛かりつけの先生からも「歳と共に体力や筋力は衰えていきますから、少しずつでも良いから体を動かす習慣を付けなさい。」との指摘も有ったので、一念発起して自転車を始めてみようと購入しました。

大阪は平坦な所が多く、スポーツタイプの自転車なので膝や足への負担も小さく、自転車ならある程度遠くまで行く事が出来るので最初は美味しいパンを売る小さなパン屋さん探し…なんてのも良いかなぁ~と思っています。^^;
by アコモ (2018-04-03 06:16)