SSブログ

無線のアンテナを新調 [アマチュア無線]

先の東北ツーリングで折損した無線のアンテナ、全国ミーティングでは以前使用していたアンテナを急遽取り付けての運用でしたが無線交信は出来るものの交通情報が聞けなくて不自由な思いをしました。

ようやく注文していたアンテナが届いたので、次回からは使えそうです。

左からAZ507R、AZ510FM、そして今回購入したAZ510FMH、バイクに取り付ける無線のアンテナはこれで4代目です。

P1040441.JPG

初代はMaldolのEX104Bと言うのを使っていたのですが使用2ヶ月で敢え無く折損、第一電波製の方が折れにくいと言う事でAZ507Rを購入。

これはウワサ通り頑丈で全く折れる素振りが有りません、問題なく使用していたのですが無線機を取り替えた時にAM/FMが受信出来る様になった事から2013.4.20にAZ510FMに買換え。

しかしこれは先日の東北ツーリング時に枝に引っ掛けて折損させてしまい3年半で使用停止となってしまいました、このアンテナは唯一北海道と沖縄へ行ったアンテナで思い出深いので壊れても手元に置いておこうと思います。


今日は朝からダルくて体調も今1つだったので、夕食に餃子を購入して来ました。

ホントはツーリングから戻ってきた時に食べたかったのですが、ずっと辛抱していたので特に美味しく感じました。^^;

P1040446.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました