SSブログ

スピーカーネットワークの改良 [オーディオ]

今日は予報どおり朝から雨、バイクには乗れないしと家で大人しくしている事に…の予定でしたが、前に購入した部品が目に入ったのでスピーカーに手を入れます。

使用するのはコンデンサで大きい方は1つ480円もします、今までこんな高級コンデンサーを購入した事が有りません。

P1230749.jpg

もう1つのコンデンサはバイポーラの電解Cなのでお気に入りのMUSEを採用、緑色のパッケージが好きです。

新品でもペアで3万円のスピーカーですから、明らかにオーバークオリティーです。

ネットワークの部品を交換します、こちらは交換前。

P1230743.jpg

交換後はこんな感じです。

P1230741.jpg

あとは元通りにして鳴らしっ放しにして夕方になって視聴、全体的なモヤったい感じが取れて中高音のヌケと言うか鮮やかさが強調された感じ、低音は密閉式ですから迫力は無いもののしっかりと筋が通っている感じに聞こえました。

これで前よりはグレードアップ、休みの日はこのスピーカーで色んな曲を聴いてみたいと思います。

それとYAMAHAの下が寂しかったので、こんなのを貼ってみました。^^;

ちなみに右に置いてあるのが度々登場する自作アンプとVUメーターです。

P1230761.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
おはようございます。
私もオーディオが好きです。しかし
スピーカーをここまで触ったことが
ありません。凄いですね。
by nadoyama (2015-08-31 05:11) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

メーカー製のものはコスト競争に晒されていますから、どうしても低価格の部品を採用せざる負えない部分が有ります。
そうなるとユーザーの手が入る余地が出て来ますから、このような採算度外視で良い部品を入れる事が出来るんですよね。^^;
by アコモ (2015-08-31 06:17)