SSブログ

プリンターが故障 [パソコン]

今週は退院後初めての5日間フル勤務、普段なら何て事の無い1週間ですが兎に角仕事が多くて疲れてしまうので、とても長い1週間に感じました。

今朝も起きて「今日、土曜日だっけ?」と曜日を間違えるくらいですから、体は早く休みたいと言っていたのかも知れません。

さて滅多に使わないプリンター、久しぶりに使おうと思ったら完全にノズルが詰まってしまったようで分解して無水アルコールで清掃しても新品のインクを入れても何度クリーニングしてもダメ…

お正月までに何とかしないと年賀状が打ち出せなくなるので、あと3ヶ月以内に何とかせねば…

それにしてもプリンターは良く壊れる印象があります、古いプリンターだとインクの消費量もハンパじゃないので渋って使わないってのも有るんだと思うんですが…

周辺機器は古いのばっかり、スキャナーは2000年に購入したものだし、ネットワーク機器は100BASE-TXとギガビット非対応、USBは殆どが2.0で中には1.1何てのも…

PCは自作なのでケースは2代目で15年使っていますが中身は4代目、i7とは言ってもLynnfieldコアなので導入したのは2009年と6年前なので、あと数年経てばそろそろと言った所でしょうか…

スキャナーもWin10ではドライバーが無く対応が難しいようなので、先々の事を考えるとプリンター+スキャナではなく複合機が良いのかもしれません、最近の物はコピー機の機能も有るようですし置き場所も節約出来そうですので…

物持ちが良いのは決して悪い事じゃないけど、パソコンの世界は日進月歩で古いのはOSが対応しなくなるので買い替えどきが難しいですね。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモ様
こんにちは 復帰後1週間、大変疲れたと
思います。私も1週間、入院して、復帰した際、
すごく疲れました。
コンピュータの部品、あまりにも減価償却が終わる前に
新しい物が出てしまう時代ですね。私は、自作PCでないので
3年から5年くらいで買い換えています。OSが変わるたびに
買い換えている感じですね。一時期、マックにシフトして
いた時代がありました。お金がかかりました。今は、お金を
かけずにネット生活を過ごしています。プリンター、私も
年賀状だけの使用なので近頃、使ったことがありません。
使えるのかなぁ?
by nadoyama (2015-09-05 16:26) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

ホント辛い1週間でした、まだまだ体が元に戻っていない証拠ですね。^^;
PCはOSが変わると重くなってしまうので買換えの時期になってしまいますよね、今のi7もWin7導入に合わせて入れ替えました。(xpの方が軽かったのとドライバー供給の関係からWin7は暫く導入しませんでした。)
入れ替えるとなると結構お金が掛かりますね、CPUを2~3万円に抑えているので10万円までは行きませんが、それでもマザーボードやメモリーとかを入れると6~7万円くらい掛かる事があります。
使用年数で割って1年あたり1万円以下になれば、そろそろ次期マシンを検討しても良いかな?と思う所です。
それとプリンターはnadoyamaさんも年賀状だけなのですね、ホント1年使わなくてもインクの詰まらないプリンターが欲しいです。
by アコモ (2015-09-05 20:50)