SSブログ

急性膵炎・胆石 その17~自宅療養1日目 [急性膵炎・胆石]

先生から5日間の自宅療養を言い渡されていますので、会社へ行くのは24日からになります。

それまでに体調を元に戻して、業務に支障が出ないようにしなければなりません。

昨日は久しぶりに白身以外のお魚やお肉を食べましたが、下痢等も無く全然平気でした。

しかし昨日と比べると体調は今1つ…昨日は退院したい一心で元気が出ていたのでしょうか、今日はその糸が切れたみたいに疲労が前面に出ます。

こう言う時はムリは禁物と、自宅で大人しくしている事にしました。

もっとも天気が悪く、激しい雨が断続的に降っていたので出掛けようにも出掛けられませんが…

しかし自宅に居るからと言ってゲームをしたりインターネットで遊んでいてはいけません、やる事は幾らでも有ります。

まずは掃除、掃除は意外と体を動かすので運動を兼ねた良いリハビリ、そして部屋の片づけですが立ったり座ったりを繰り返すのでこれもまた良い運動です。

病院へ電話をして消化器外科と泌尿器科の診察日が別の日になっていたので、同じ日にしてもらえるよう変更をしてもらいました、会社を休む日を1日でも減らしておきたいですから…

お昼ご飯を食べた後も、片付けをしますが16時頃に疲れが出てしまい1時間程お昼寝しました。

痛みの方ですが、起き上がる動作や寝返りを打とうとすると痛みが出ますし、咳をすると物凄く痛いです。

又、お腹に脂肪がタップリと付いているので腹帯をしていないと、いつもどおりに動こうとするとお腹が揺さぶられ痛みの原因となりますし、立ち上がる時は注意しないと服用している薬の副作用で立ち眩みが出てしまいます。

まぁ、退院の翌日ですからこんなものかもしれません、他の入院記録ブログなどを拝見していると術後5~8日間くらいまで入院されているので、術後3日目で退院+5日間の自宅療養と言うのはある意味理に適っていると言えます。

しかし術後当日と比べれば随分と痛みも和らいで来ています、まずは寝返りで痛みが出ないようになり十分な睡眠が取れるようになって、日々の動作でも痛みが出ないようになれば職場復帰しても問題ないレベルだと思います。

ただ重いものを持ったり持ち上げたりするのは暫くは無理だと思います、力の要らない整備程度なら問題無さそうですが、大きいバイクに乗れるのは暫く先になりそうです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモ様
おはようございます。術後、すぐに動き回り、精力的に
リハビリをしているようですね。私は病院でしっかり
治して退院の道を選んでいます。私の場合、左足首を
かばった結果、ぎっくり腰で大変でした。ほぼ治って
います。今週金曜日から、本格的に職場復帰です。
お互い、バイクで楽しめるように回復しましょうね
by nadoyama (2015-08-18 08:43) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

多少痛くても動かしてリハビリをしておかないと、治りが遅くなってしまいますし職場復帰してからも迷惑を掛ける事になってしまいますから出来るだけ動くようにしています。
nadoyamaさんも腰が治って良かったですね、金曜日から職場復帰と言う事で追い越されてしまいましたね、私は来週の月曜日から復帰の予定です。

>お互い、バイクで楽しめるように回復しましょうね

ホント、早くバイクに乗れるような体に戻りたいです。
その為には痛くてもリハビリをしっかりとしなければなりませんね、2回の入院で腕や足の筋肉もすっかりと落ちてしまっていますから出来るだけ動いたり歩いたりしたいと思います。
by アコモ (2015-08-18 09:09)