SSブログ

急性膵炎・胆石 その18~自宅療養2日目 入院費の支払い [急性膵炎・胆石]

退院したのが日曜日だったので精算の事務担当の方がお休みされていたので支払いは後日と言う事でしたが、今朝電話で金額が確定したとの事で病院へ向かいました。

金額は83,670円、前回の入院費を合わせると167,100円ですから大きな負担となってしまいましたけれど、昔ならこれで死んでしまっていた訳ですから医学の進歩と主治医や看護士の方たちの尽力には頭が下がる思いです。

ちなみに健康保険に入っていなければ、前回のを含め869,274円の支払い…(怖)

P1230725.JPG

今回も有給休暇を当てて100%の給与の支払いを受けるので疾病手当申請はしませんでした。(業務外の事由と言う事にはなっていますが、諸事情も有るので…)

高額医療制度は自身の脂肪腫治療の時に、疾病手当等については随分と前に同僚の脳神経手術の時に調べて知識が有ったので、特に慌てる事も有りませんでした。(高額医療制度の事後申請の場合は後で差額を返してくれます。)

診療明細書を見ていると手術に使ったお薬は実に19種類、麻酔は156分と有りますので予定通り2時間半で終了したと言う事ですね。

酸素吸入は3時間で、点数も1日あたり65点と有りましたので、65/24*3≒8.125ですが補正値1.3で除算されて7点と計算されていました。

余談ですが小型の酸素ボンベは780Lと有りました、酸素の分子量は16ですがO2として存在するので16*2=32、アボガドロ数(6.02*10^23個)集まった1molで32g、780/22.4≒34.82molですから、中身の酸素の重さは1114.24g(1atm,0℃時)と計算出来ますね。

別に間違い探しをしようと言う訳では有りませんが、自身の体に使われたものを見ておくのも良いかなって…^^;


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

こんばんは 高額費用申請をこれからするのですね。
そうすると立て替えている分が戻ってきますね。
保健があること大切ですね。私も前回、骨折で長期入院したとき
保健がなければ100万円を超えていました。日本の保険制度
大切だと思いました。日ごろ、給料から引かれている保険料、
高いような気がします。それがこんなところで使われているのだと
感じます。
病後、体調に気をつけてお過ごし下さいね。私も明日、退院です。
by nadoyama (2015-08-18 21:43) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

私は事前申請でしたので必要分のみでした、nadomayaさんの長期入院時は100万円超とは…これまた凄い金額ですね。
毎月天引きの社会保険料、ホント高いと感じますが使う段になると有り難味を感じますね。
自己負担も高くなりましたが、それでも30%の負担で済みますから加入は必須と感じます。
それと明日退院との事ですが順調で良かったですね、私もリハビリを頑張って痛みが一日も早く取れるようにしたいと思います。
by アコモ (2015-08-18 22:34)