SSブログ

ハンディー機が復活 [アマチュア無線]

昨秋の全国ミーティングの際に雨の中2~3時間バイクに付けっ放しにしていたハンディー機、戻ってきたら電源ボタンを押すも沈黙…

半年経っても同じでまったく動作しない…10年以上使ったのも有り無線機を新調する事に。

昨日、新しい無線機を取付して一段落したので早速分解してみる事にしました。

P1180586.jpg

こちらがメインの基板、分解した時にどこから出たのか分かりませんが水滴が出て来ました。

半年も経っているのに蒸発せず残っていたなんて、どこかのゴムの隙間とかに入っていたのでしょうか…

P1180589.jpg

とりあえずエアーダスターで埃や水分等を飛ばしてスイッチ部は無水アルコールで清掃し、オレンジのパッキンはシリコングリスを薄く塗って捩れない様にして組み付けます。

乾電池ボックスとハンディー機を接続してみたら「ポピッ!」と音がした。

へっ?まさか…と液晶表示部を見ると…

P1180592.jpg

な、何で今頃…T_T

もう(新しいの)取り付けちゃったから返品出来ないし…>_<

とりあえず通過電力計にダミーロードを取り付けて接続して送信すると…ちゃんと5W出ているようです。

購入時に付属していたオレンジのジャケットを付けておきました。

でもこの無線機は雨天時に使えない事が分かったのと、新しい無線機も購入した後だから安心して分解出来たのもありますから動いたのはラッキーだったと納得しましょう。^^;

でもこうやって無線機が貯まっていくんですよねぇ…


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました