SSブログ

無線機の購入を検討 [アマチュア無線]

先日の全国ミーティング時に雨の中、無線機を付けっぱなしにしていたせいで内部に雨水が浸入し、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。(今日も試しましたがダメ…)

ん~唯一の防滴ハンディー機だったのに…固定機やモービル機は余っているのがあるけど防水や防滴仕様じゃないからバイクには積めないし…

ここでの選択肢は2つ、修理に出すか新しいのを買うかですが15年も前に買った機種だし修理出来たとしても最低1万円くらい掛かりそうなので、この先の事を考慮するとここらが見切り時かと思い、新しい防水仕様の物を購入した方が得策のように思います。(新品なら2万円台で有りますし…)

ただ先々週の全国ミーティングに続き明日からの九州ツーリングと大出費が続きますので、購入は少し先になりそうですが…

ちなみにYAESUのFT-50Nと言う機種、1995年12月発売ですから17年前に出たモデルのようです。(何とか直ってくれないかなぁ…)

P1170207.jpg

それと帰路に選んだ土岐JCT~一宮JCTのルートですが養老JCT~大垣西は開通しているものの、やはり関広見~大垣西が開通しておらず(開通は2020年度らしい)、今回についてはそのまま小牧JCTへ出た方が良かったようです。

ただ反対の豊田JCTへ向かっても短絡路線の新名神が使えるので、距離的に+12.2kmで済むのは意外、色々高速が出てきているので一見遠回りなルートでも、混雑具合を考慮すると「急がば回れ」の時も有るようです。

普段はソロツーリングなので使ってもFMラジオの交通情報くらいで無線機として使う事は滅多にありませんが、複数台で走ると無線の必要性を感じますね。

とは言っても今回は免許状がまだ来ていないので、壊れていなくてもワッチ(聞く)のみでしたから交信は出来ませんが…

来年の全国ミーティングの時には、メンバーさんたちと無線交信しながら走ってみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました