SSブログ

10月3連休は九州ツーリングへ ~ その1 前日出発 [バイク]

8月のお盆休みは5日間有ったものの諸事情により北海道行きを断念、東北へ行こうかとも思ったのですが秋田の友人と予定合わない等の諸事情で取止め、潮岬へ日帰りツーリングとなりました。

お盆休みの日程が決まった7月下旬、北海道・東北行きのフェリーの予約状況を見ていて「5日じゃ北海道はムリだなぁ~東北はダメだし…」と思い、ついでにと九州行きのも見ていたら、その中で「船に泊まろうキャンペーン9/30までならMAX61%OFF」と言う文字に釘付け!(年末まで期間延長したようです)

雑魚寝の2等は疲れるので相部屋2段ベッドの2等寝台、そしてプランは"舟遊プラン"で往路と復路が違う経路のもの、値段を見ると往復がキャンペーン価格で\20,500と半額以下で安い!

お盆休みさえ避ければ安く行ける…九州は車で何十回も(バイクでは2回だけ)行っているのですが、周っていない所も有るのと行った事のある場所でも「バイクで行きたい」と思い、今なら9月の三連休に空きが有るようなので予約を入れました。

ところが出発を翌日に控えた9/13、台風16号が九州上陸と言わずとも西側を進むと言う予報に愕然…

今回はフェリーを使うプランで帰りは鹿児島から大阪へ帰るルート、欠航の憂き目にあえば自走する他ありません。

台風は北緯20度あたりまでは発達するので9月の三連休を諦め、10月の三連休に行く事に変更。

その後台風は900hpaにまで発達、瞬間最大風速は80m/s(約288km/h)と、こんなのマトモに来たら間違いなく無事で帰れるとは思えません。

勇気ある撤退?で事無きを得て最初の予約から2ヶ月、待ちに待った10月三連休、今回は天気の大崩れもなく気候も随分と良くなっているので楽しみ、今年2回目の泊まり掛けツーリングです。

往路は大阪南港~別府、19:55発で出港1時間前~30分前までに手続きとの事で19:00くらいまでには乗り場へ到着したいのですが今日は仕事が立て込んでいて周りに頼み込んで自宅に帰ってきたのが予定より遅かったので、大慌てで着替えてパニアとトップケースを付けて走って19:10頃に南港へ到着。

バイクを停めて窓口へ急いで乗船手続き、無事に終了してホッと一息…

R0010148.jpg

フェリーは「さんふらわあ こばると」、何となく平凡な名前ですねぇ~

どうせなら別府大分で「べつだい」(別大国道って有るし…)とか、旧称で「ぶんご」とかにすれば良いのに…

やはり旅で乗る乗り物は、行き先の風情が感じられないと…逆なら「かんさい」とか「なにわ」とかになっちゃうのかな?

このあたりは上り下りのどちらを重視しているかで名前が決まりそうですね、新日○海フェリーは総じて北海道行きを重視しているようですし…

R0010149.jpg

でも船体横に描かれている太陽(向日葵?)のマークは今も変わらぬ「さんふらわあ(=向日葵=太陽)」のイメージですね。

客室はこんな感じ、2等寝台は「ツーリストベッド」と呼ぶようです。

R0010160.jpg

最近は○等って呼び方しないんですかね?上等変更(2→1等とか)の時は何て言うんだろう?

ソロなので今回も気楽でちょっぴり寂しい?ツーリングかと思いきや、お向かいのベッドの方がライダーで同じく九州ツーリングに行かれるとかで仲良くさせて頂きました。

お腹が空いてきたので途中のコンビニで買ってきた弁当を甲板に上がって色々とお話しながら食事、途中明石海峡大橋も花を添えてくれました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、いつの間にか時計は22時を回っていました。

R0010158.jpg

ベッド内は普通の二段ベッドでカーテンで仕切られ、読書灯とコンセントが設置されていますので携帯の充電等に不便は有りません。

明日走る予定のルートを確認して就寝、15分くらいで寝付きました。

本日の走行距離は15.3kmです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました