SSブログ

VUメーターユニットの製作~その1 [オーディオ]

今日は天気も良いし、気温もさほど上がらないのでツーリングに行こうって決めていました。

朝起きてバイクの所へ、エンジンを掛けてそのまま出発。

当初、高速道路で行こうかと思ったのですが中国道はいつもの渋滞、車ならともかくバイクで渋滞はイヤだなぁ~と国道をチョイス。

でも国道も負けじと渋滞していてナカナカ先に進めません、また山を上がっていくと段々と寒さを感じるようになってこの時期に「寒い」と感じるのもレアかな? ^^;

目的地まであと30kmくらいかなぁ~と思ったところでコンビニで一服、携帯に目をやると「着信あり」の文字。

ま、まさか違うよなぁ~と思いつつ電話をすると、あの1月2日以来の「お呼び出し」でした。

納得出来ないけれど、これもサラリーマンだから仕方ないですね、遊び<仕事ですから…T_T

泣く泣く山を降りて国道へ、用事を済ませて帰ってきたのが14:30頃、今から出発してもなぁ~と仕方なく天気が良いのに家でおとなしくする事にしました。

音楽を聴きながら部屋を見渡すと、転がっていたVUメーターが目に留まりました。

「暇つぶしにこれで遊ぶか…」と半田ごてをスイッチオン!

このメーター、中古で結構ボロくってしかも2年位前に色々なVUメーター12個で\2,000くらいで買った代物。

当然、状態は「下の下」ですが、まぁ値段分って事ですね。新品を買えば1つ\3,000強はするでしょうから…

見てくれは悪いですが、2つともちゃんと動いているようなのでこれを採用します。

当然こんな状態ですからメーター照明の電球が切れています、と言うか有りません。^^;

P1150652.jpg

しかも何時盛ったのか分からないほど古い半田、融点も高くナカナカ溶けてくれません、とりあえず古い半田を除去。

P1150656.jpg

本来は横長のランプですが手持ちの電球で6.3Vの小さいものが有ったのでこれを採用、元々無線機の照明に買ったものの余りです。

P1150658.jpg

とりあえず5Vを印加してみました、何となく雰囲気出てますね。^^;

P1150660.jpg

メーターの電球を交換したあと、メーターアンプも作る事にしました。

インターネットで手持ちの部品だけで作れそうなのを探しました。

使用するのはLM324、BA10324Aって書いてあるけど、ロームが作っているので型番が違うだけで機能的には同じです。

P1150668.jpg

で、もっていきなり完成!(をぃ)

左右の部品配置がビミョーに違うのはご愛嬌、まぁちゃんと動いてくれれば良い訳で…^^;

ちなみにICソケットが付いているのは、飽きたり壊れたりしたらICだけは回収出来るように付けています。

ソケットより安いICって場合も有りますが、日本橋まで買いに走らないといけないので…

また良く使うICとかだと手持ちに無くても、差し当たり別の機器からiCを引っこ抜いて動作試験が出来るって場合も有りますから…^^;

P1150667.jpg

そして動作試験、まぁちゃんと動いていそうな感じです。

あとは調整や電源作ったり、ケースとかも買ってこないといけないですが、それはまた暇な時に…

P1150664.jpg

これで前に作ったVUメーターはお払い箱かな、LM358×2はICソケット付けているので回収しちゃいます。^^;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました