SSブログ

秩父ツーリングへ [バイク]

着々と季節が進んで最低気温が氷点下になりつつある今日この頃、休日に国道を走っているバイクを見る度にツーリングに行きたい衝動に駆られるのですがナカナカ気温と休みが噛み合わず悶々とした日々を過ごしていましたが、ようやく最高気温が18℃まで上がる日と休みが噛み合ったので「近場なら…」と秩父へツーリングに行く事にしました。

8:00に出発しようとバイク君を出そうとしたらフロントブレーキが全くではないが殆ど効かない…

ん?どこか洩れてる?と各部を点検するも漏れている様子は無い…と、なるとマスターのインナーカップのヘタリか…

出発の準備を中止してリザーバータンクを見ると汚れているものの特に量が減っている感じではない…

P1280002.JPG

取り敢えずエア抜きすると出るわ出るわ細かい泡が…これだけ泡がラインに入っていたら油圧が伝わる訳ないですよね。

細かい泡なので時間を掛けて少しずつ少しずつエアが噛んで行ったものと思われます、実際に数ヶ月前あたりから徐々にブレーキの効きが悪いと感じ始めていたので…

エア抜きすると元通り良く効くようになったのでテスト走行した結果、問題無い様子で時計を見ると9:00。

原因から突然ブレーキが抜ける事は無く徐々に抜けて来るのと突然抜けても対処出来るように安全マージン取って走れば大丈夫かな?と出掛ける事に。

国道299号線を暫く走って道の駅あしがくぼで休憩がてら各部を点検、ブレーキの効きも問題無くそのままツーリングを継続する事にしました。

DSC01366.JPG

先日登った武甲山が左手に見え始め、「あの山にこの前登ったんだよなぁ~」と思いにふけながら、今度は裏側の石灰石掘削で真っ白になった面も見ながら秩父市内へ入ります。

国道299号線から国道140号線へ、そして二瀬ダムの所を左折して県道278号線で三峰山の駐車場へ到着、二輪車の駐車料金は210円でした。

P1280004.JPG

境内を散策、色付いた葉っぱも散り少し寂しい感が有りますがお参りをして全国の神社が集められているコーナーへ、伊勢神宮をはじめ大阪では馴染みの菅原神社や富士山ゆかりの浅間大社等、色んな神社が設置されていました。

DSC01370.JPG

展望台からの景色もキレイでした、でも何か物足らないって思うのは自らの足で登っていないからなのかな?

DSC01376.JPG

二瀬ダムの所まで戻って秩父往還を通り国道140号線へ合流、トンネルを抜け奥秩父もみじ湖を右手に見ながら進むと雷電廿六木大橋と言うループ橋をグルリと回って秩父市内へ。

わらじかつ丼とクルミ蕎麦が食べたいなぁ~と思っていたので良さげなお店に到着。

DSC01379.JPG

わらじ丼とくるみ汁の看板に惹かれて入店。

DSC01381.JPG

ん~美味しそう…いっただきまーす!

DSC01390.JPG

流石にこの量となるとサルベージ船を呼びたくなるのですが、蕎麦が物凄く少なくて丼のご飯を半分以上残してしまいましたがカツとお蕎麦は完食しました。

ん~お味の方はわらじかつもお蕎麦も今一つ…くるみ汁は美味しかったのですが肝心のお蕎麦が何とも残念…

こりゃ、ハズレを引いちゃったかな?と思ったのですが、後日評価を見てみると結構良い評価だったのでアコモの口に合わなかっただけなのかも?

今年最後のツーリングにするつもりだったけど、お蕎麦だけは仕切り直ししたい…でも時期的にもうムリっぽいなぁ~わらじかつもお蕎麦もと欲張ったのがダメだったのかも?

その後は国道299号線を走りますが混雑して来て、目一杯食べたのとドーピングし忘れたのもあり凄い眠気が…^^;

ブレーキトラブルで出発が遅くなりましたが、取り敢えず眠りコケず無事に埼玉の家まで戻って来ました。

本日の走行距離は159.2km、マスターは近いうちにOHかな?

DSC01393.JPG
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。