SSブログ

埼玉へ来て初のソロツーリング~生落花生をたずねて三十里? [バイク]

埼玉へ来て早7ヶ月半、メンバーさんたちが気を遣って頂いているのかツーリングのお誘いをたくさん頂き少しずつこちらの道にも慣れて来ている今日この頃…

大阪の友人から「千葉の生落花生が欲しい!」と言われていたので調べてみるとぬわんともうシーズンが終焉間近と言う事でホントは鉄道記念日だし久しぶりに鉄ちゃん活動でも…と思っていたのですが月例の大阪行きも迫っている事から慌てて千葉ツーリングを計画、初のソロツーリングとなりました。

千葉県へは先日行ったばかりでその時なら入手も楽だったのですが収穫時期すら分からなかったのでこの時はスルー、仕切り直しと言う事で行く事にしました。

先ずはバイク君を出して来てタンクバッグとトップケースを装着、知らない土地へ行くには地図は必須なので給油の際は面倒になりますがタンクバッグは外せません。

DSC00852.JPG

予定より少し早い6:51に出発します。

この日は寒く6時時点で気温10℃、春秋用のジャケットで行こうと思いましたが気温を見て思わず中綿を取付て羽織ります。

DSC00854.JPG

往路は一般道で向かうと決めていたので国道254号線で東武鉄道東上線のラインで南下、東京都板橋区でカーナビが環状7号線へ行く指示が出ていて暫く走ると燃料タンクがリザーブに切り替わったのでGSで給油、その後針路を東へと取り亀有駅を掠め南下、葛飾区に入り「(マンガの)両さんの舞台だぁ~」と思いながら国道6号線へ。

松戸で国道464号線に入り更に東進、暫くするといつもお世話になっている成田スカイアクセス線と並走、今まで断片的にしか分からなかった場所も知っている路線沿いなら一目瞭然、小室で国道16号線へ入り最初の目的地である道の駅やちよへ到着。

DSC00858.JPG

しかしお目当ての生落花生は売切れでパック詰めされた生ではない物しか有りませんでした。

仕方なく次は直売所巡りがスタートです、カーナビは四街道市内を勝田台南小学校を右に行けとか四街道さくら病院の方へ行けとか四街道市役所を左に曲がれとか大忙し…

最初の直売所に到着するも小規模で生落花生は売切れ…気を取り直して次の直売所を目指します。

次は佐倉市に入り酒々井町へ、こちらも先ほどと同じく小規模で売切れ…やはりシーズン終焉間近だから仕方ないのかな?いや、まだだ、まだ終わらんよ!

国道51号線で南下し、しょいかーごと言う直売所に到着。

DSC00859.JPG

ここでようやく生落花生をゲット出来ました!

しかも定番の「おおまさり」では無くこれをさらに品種改良し大きく甘みの強い「愛の香り」を購入出来ました。^_^v

因みに左の水色の巻物はレインウェア、常にトップケースに入れているので天気が急変しても大丈夫です。

DSC00863.JPG

勢い付いて国道126号線に出て西進し京葉道路沿いを南下、蘇我ICを左に曲がった所に最終目的地である「としまや弁当 おゆみ店」に到着。

おゆみと言えば京成電鉄 千原線の終点ちはら台の1つ手前の駅であるおゆみ野駅が直ぐに浮かびます。

DSC00862.JPG

松屋さんでは有りませんがお目当ては千葉県もう1つのソウルフード「バー弁」ことバーベキュー弁当をお買い上げ。

P1270830.JPG

帰路は贅沢にもALL高速です、京葉道路の蘇我ICより流入し、ここからは前回の千葉ツーリングの事を思い出しながら京葉JCTでC3東京外環道へ入り長いトンネルを抜け大泉JCTからE17関越道へ、鶴ヶ島JCTからはC4圏央道へ入り15:20、無事に帰還しました。

DSC00865.JPG

勿論土曜日と言う事で、二輪車定率割引は事前申込済みで走行距離100km以上と言う条件もクリアーしていますので2,000円掛からないくらいだと思います。(多分)

走行距離は260.3kmでしたが距離以上に疲れてしまいました、千葉県のみならず往路の都内もかなり混雑していたのがボディーブローのようにジワジワと効いて来た感じです。

DSC00864.JPG

そして夕食はもちろんバー弁、いっただきまーす!

P1270833.JPG

ん~美味しい!チャー弁も美味しかったですがアコモ的にはこちらのバー弁の方が好みかも?

埼玉は大阪と違い冬場は路面凍結するそうなので、今年は冬に走る分も秋に纏めて走らないといけませんね、次はどこへ行こうかなぁ…
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました