SSブログ

バイク君の給油、オイル・オイルフィルター交換 [バイク]

このところの多忙モードでブログのアップがまたも遅延していますが、ちゃんと生きています。^^;

冬場のバイクは冬眠…なんて時期も有りましたが、今では機会は少ないものの冬でもツーリングへ行ったりするのでキャブレターが詰まる事も無く年中走り回れるようになりました。

先ずはオイル交換、前回交換時は89,153.5kmなので次回交換は3,000km毎の交換としているので92,153.5kmとなりますが、現在の走行距離は92365.6kmとややオーバーしているが許容範囲。

と、よくよく見てみると前回交換の日付がR3.10.30…なぬ?R3だと?

ぬわんと1年以上の442日無交換と由々しき事態…オイル交換は毎回期間より距離が先に来るので完全に想定外でした。

すると今入っているオイルで福井県キャンプツーリング、SSTRツーリング、春・秋の全国ミーティング、そして三重県ツーリングを走っていた事になります。

昨年の春の全国ミーティングでフルードまみれにされた事で一時期バイクを避けていた事とその後ストレス等の精神的ダメージも重なったのが主因かと思います。

抜いたオイルは長期間では有ったもののさほど汚れてはいませんでした。

P1270528.JPG

そして今回はフィルターも同時交換、こちらも許容範囲。

オイルフィルターはいつもの南海部品さんのもの、Oリングがセットになっているので便利です。

P1270537.JPG

オイルはこれまたいつものYAMALUBEのプレミアムシンセティック、過去にカスト〇ールのパ〇ー1(15W-50)を使用していのですがオイルが硬い分、スタータクラッチが滑り始動出来ない等の不具合が有ったのでエンジンを積み替えたタイミングからこのオイルを使用しています。

オイルを規定量入れてレベルゲージの点検窓で量を確認して終了です。

お次はクラッチフルードを交換します、寒さのせいかどうもカメラの調子が悪い…

P1270570.JPG

が、見るとインナーカウルがネジの部分から割れている…ここもフルードまみれにされた時に掛った部分で白くなっていますね。

直ぐに拭き取れば問題無いですが掛ったまま放置された結果、内部に浸透し力の掛かる部分から割れて来るのです、それも時間を掛けてくるので放射線治療の副作用と同様に「しつこい」です。

他の白くなっている部分も時間を掛けて割れてくるんですよね、ホントフルードは質が悪いです。

P1270569.JPG

気を取り直してクラッチのフルード交換が終了。

テスト走行を兼ねて給油へ、11/27の三重県ツーリング以来バイク君に乗っていないのでこれで三重県ツーリングの燃費が分かります。

給油量20.30Lで平均燃費17.43km/Lでした。

思ったほど良くなかったのは帰路で渋滞に巻き込まれた事と高速道路走行が少なかったからではと推します。

P1270541.JPG

これで差し当たりのメンテは完了、午後からはスクーターのオイル交換もしようか…その前にお昼ご飯ですね。^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました