SSブログ

スプリアス確認保証通知書が到着&再免許申請 [アマチュア無線]

ここ最近、余暇へのリソースが割けずブログのアップが遅れていますが、ちゃんと生きています。^^;

今秋に切れてしまう無線局の免許ですが、現在使用中の無線機は新スプリアス規制施工前の古い機種ながら規制値をクリアーしている事からスプリアス確認保証を受ける事で今後も使用する事の出来る機種です。

DSC06219.JPG

そこでスプリアス確認保証を申請しスプリアス確認保証通知書が届きました、これで再免許申請が出来ます。

DSC06218.JPG

最後に再免許の申請、電子申請が出来る様になって手間と費用が少なくなりとても便利になりました。

電波利用料は勿論有効期限満了までの5年間一括払いを選択、後は確認後振込先が届くので料金を支払うだけです。

musen-r4.jpg

今、住んでいる所は周りを高層マンション棟に囲まれて無線を楽しむ環境に有りません。

一応、空中線は上げてはいるのですがほぼQRT状態、HF帯はマッチングもズレておりSWR過多で波が出せない状態…強制的にカプラーでマッチングを取れなくはないのですが、それをするとインターフェアーが発生するので八方塞がり…今のところバイク君に取り付けている無線機でツーリング時に使用するのがメインになっています。

まぁ、ゆくゆく老後の楽しみって事で、今は現状でも満足しています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました