SSブログ

車のマフラー交換 その3~消音器の錆取り [車]

この土日、何かと多忙で時間が取れたのが日曜日の15時頃からでしたが、この時期は陽が落ちるのが早いうえ気温も急降下するので作業するにしても1~2時間が良い所だろうと言う事で時間の掛かる配線の引き込みの続きは断念し、中間パイプとの分離が出来たのでステンレス製の消音器の錆取りを行う事にしました。

ただ師走だけに年賀状作成やら大掃除やらとやる事満載なのに、趣味に時間を割くのはどうかとも思いますがストレス解消と言う事で…^^;

ステンレス部のもらい錆は除去が簡単、ただやはりと言うかスチール製のステーが溶接されている部分は完全な除去は難しいですが、見える部分では無いのでこのあたりは妥協です。^^;

こちらは下(地面)側となる部分、かなりきれいになりました。

P1240229.JPG

上(車体)側となる部分は見えなくなる部分ですが、こちらもかなりきれいになりました。

P1240228.JPG

テール部は右部分に焼けが見受けられますが、錆ではないので問題ないと思います。

P1240232.JPG

問題なのはそこから伸びるスチール部、思いっきり錆びて錆色を通り越して真っ黒になっていましたが出来る範囲できれいにしました。

こちらは消音器手前側となるスチール部分、形状が複雑で錆により表面が凸凹に荒れてしまっているので、ここまでしか綺麗になりませんでした。

右側の細いパイプは常時排気ガスが流れる部分で左側の太い方はバルブが付いています、多分ですが右側は多段膨張構造で左側はストレート構造になっているのではと思います。

P1240236.JPG

次は中間パイプをやりたいと思いますが、年明けの作業になるのかも?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました