SSブログ

関西ハムの祭典2019へ [アマチュア無線]

毎年この時期に池田市で開催される関西ハムの祭典、文字通り関西で開催されるアマチュア無線のイベントです。

DSC00948.JPG

会場には50MHz帯の6エレメントと思しき空中線(アンテナ)が建てられていました。

DSC00949.JPG

でもどちらがホントの名称なのかな?こちらと…

DSC00951.JPG

こちらの両方の横断幕が掲げられていましたが…

DSC00950.JPG

それはともかく、すっかりと休眠状態に陥っていて使用すると言えばバイクに乗っている時に仲間うちで交信する程度。

それでも新機種には興味は有りますし、空中線も新しい方式が次々と生み出されているのでこちらも興味津々です。

館内はいつも通り熱気に包まれており、中古機も売りに出されていて欲しいなぁ~と思う機種が2台ほど有り物欲の神様が降臨しそうになりますが、ここばグッと我慢…

DSC00953.JPG

電子工作のキット販売をするブースも有って「アマチュアらしい」雰囲気なのも良いですね。

DSC00954.JPG

結局、何も買わずに(正確には軍資金が無くて)戻ってきましたが、今回も色々貰ってきました。

スプリアス発射の新規定は発表された時ビックリしましたが、手持ちの無線機全てが問題なく使用出来る事が確認されているので次回の更新時に保証願を追加で申請するだけで済みそうです。

DSC00955.JPG

ボーッとしてんじゃねーよ!って最近良く聞くフレーズなのですが、某国営放送で出てくる「ボーッと生きてんじゃねえよ!」 と言うのが元ネタのようです。

アマチュア無線を知らない人がこのイベントへ来る事は無いでしょうから、親や友人と一緒に来た方へのメッセージかな?暗にアコモのような休眠状態に有る方に対して喝を入れる意味合いなのかも…^^;

DSC00956.JPG

ただ空中線がそろそろ30年を経過するので、次期空中線を物色していました。^^;

QSLカードも引っ越してから新しく作っていないんですよね、何故かと言うと今の場所からは電波が全然飛ばなくなったから。

前に住んでいた所は電波の飛びも良かったんですけど、半ば強制退去みたいな感じで放り出されましたからねぇ…

引っ越す時に「あぁ…もうここじゃ無線(長距離交信)出来ないや。」って思いましたモン、それでも空中線だけは上げてもらって暫くはCQ出したりしていましたけど、あまりの飛びの悪さに閉口して自宅では休眠状態に陥ってしまいました。

どれくらいの差が有るかと言えば、バイクに例えると1,000ccから125ccに乗り換えて高速道路も乗れなくなった感じ。

近場なら小さい125ccでも良いですけれど、長距離ツーリングで1日500~1,000km走るなんてムリですから…

でも不思議と辞めようって思った事は無いんですよね、やっぱりアマチュア無線好きだし時々列車無線や航空無線聞いているだけでも楽しいですし、年一回だけでも無線に触れ合える機会が有るのは嬉しい事です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました