敦賀ツーリングへ [バイク]

朝5時に起床して出発の準備、少し早いですが出発します。

いつもの名神高速の吹田ICから流入、3連休最終日の早朝と言う事も有ってか交通量は少なく料金所を撮影したのですが1台も車両が写りこんでいませんでした。

集合場所の桂川PAに到着、バイク専用駐車場はバイク君と同じ車種で埋め尽くされています、今日のツーリングには1名追加で参加してくださり、計4名でのツーリングとなりました。

まずは腹ごしらえ、朝からテンション高めで昨夜はコッテリとした串カツ等を食べていたので朝はアッサリと鶏肉の入ったかしわうどんをチョイス、美味しく頂きました。

京都東ICで流出し、国道で北へと針路を取ります。

次に立ち寄ったのはメタセコイヤ並木、その季節によって変化が有るので何度行っても目を楽しませてくれます。

そして敦賀ヨーロッパ軒に到着、この独特な建物が結構好きなんですよね。^^;

暖簾も出ていました。

注文したのはいつものミックス丼、一番上に載っている丸いのはミンチカツで噛むとジュワっと肉汁が出て来てとてもジューシーでした。

この日は三連休最終日と言う事で来店者数も多く、店内・駐車場共に長蛇の列。

早々で撤収し、最後の目的地である道の駅 塩津海道 あぢかまの里へ向かいます。

途中、峠越え時に降雨が有ったものの山を下ると雨は止み路面も乾いていました。

ここで雑談会…の前に用を足しに行って戻る途中、Z1がオーバーフローでガソリンダダ洩れしているのを発見。

フロートチャンバーを叩けば直る可能性が有りますが生憎近場のツーリングと言う事で工具は持ち合わせておらず、メンバーさんが燃料コックを閉じてオーナーさんへ症状を伝えてあげていました。

1時間半ほど雑談会をした後、埼玉のメンバーさんが次の宿泊地である岐阜県へ向かわれると言う事でここでお別れ。

名残惜しくも別れの挨拶と握手をしてお見送りしました。

IC近くのGSで給油しようと立ち寄ったら、奇遇にも先ほど別れた埼玉のメンバーさんと再会してしまいました。^^;

三連休最終日なので早めに大阪寄りまで進めておこうと草津PAで休憩、疲れて来ていたのでソフトクリームをチョイス。

ツーリングで疲れてくると甘いものが欲しくなっちゃうんですよね。

枚方のメンバーさんが京滋バイパスへ行かれると言う事で、ここで解散。

そして17:15に無事に自宅へ帰還、流石にもう身体はヘロヘロに疲れていましたが埼玉のメンバーさんも楽しんで頂けて満足ではないもののオ・モ・テ・ナ・シ出来たのではと思います。

走行距離は335.2km、帰路は高速道路主体でしたので日帰りにしては結構走りました。

今回はとても楽しいツーリング、やはりツーリングはこうじゃなくちゃ!と再認識しました。