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ミッションオイルを交換 [車]

ホントはドライブに出掛けていた筈だったこの土日、折角なのでこの土日(と言っても明日は雨らしいですが)は車の為に使う事にしました。

購入直後より懸案となっていたミッションオイルの交換、カー用品店でドレンプラグが外せないと断られ、ディーラーに出すも同様の理由でさじを投げられたので、仕方なく自分でやる事に…

最初は手間の割りに交換費用が安かったので依頼したのですが、ドレンボルトが完全に固着してしまっていたようでお手上げとの事でした。

まぁ、確かに面倒な作業ですから「プロ」とは言え危ない橋を渡りたくないでしょうね、そんなのに関わるくらいなら簡単安全で旨味の有る作業をした方が良いでしょうから…

この辺りが以前の車屋さんと大きく変わったと感じる所、以前はプロのメンツに掛けて意地でも直してやると言う意気込みが感じられたのですが、今では君子危うきに近寄らずって感じで簡単に白旗上げちゃうんですよね。

以前と比べると人が少なくなってこなさないといけない作業数が多いと言う裏返しなのかもしれませんが…

それはさておき結局自分でやる事になったのですが、ドレンボルトは真四角の13mm、1/2"(12.7mm)のラチェットハンドルで外すって言う方もいらっしゃいますが固着しているボルト相手には無謀と言うもの。

その方はたまたま固着していないボルトにしか出会っていないと言うだけですね、カー用品店の整備士は堂々と「ちゃんと、これ使ってるんですけどねぇ~」と1/2"(12.7mm)のラチェットハンドル見せるくらいですから…orz

先ずはドレンプラグとその周辺をトーチで満遍なく加熱します、所謂ホットスパナって奴で熱膨張率の違いを利用した方法です。

ミッションケースはアルミなので一部だけ熱するとクラックが入ったり割れる可能性が有りますから…

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最初3/8"ソケットのドレン用13mmしか手持ちになかったので、力が入れ易いようにと1/2"の600mmスピンナーハンドルに1/2"→3/8"のアダプタを取り付けて回したんですがアダプタの部分が捻じ切れてしまいました、アダプタのコマが捻じ切れるような相当な力が掛かっているのにビクともしないって…^^;

左が捻じ切れたアダプタ、右が3/8"(9.5mm)ソケットの13mmです。

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今度は1/2"ソケットのコマを買って来て、再びミッションを加熱しモーターサイクルジャッキでソケットをミッションに押さえ付けて手で回すもビクともせず、それどころかミッションマウントに遊びが有るのでミッションごと持ちあがってしまう有様…

モーターサイクルジャッキを更に上げてミッションごと押し上げる状態にしてミッションが動かないようにして再挑戦するもダメ…

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最終手段として足でスピンナーハンドルを蹴ると言う暴挙に出ました、するとカクッと力が抜けた…えっ?まさか最悪の事態か?と恐る恐るミッションを覗き込むとハンドルの位置が90度変わっているだけ…

まさかソケットがドレンプラグを乗り上げて一山ズレたのか?と疑いながらもスピンナーハンドルを手で回すと固いながら少し回る。

良かったぁ~緩んでくれたんだねぇ~と安堵してモーターサイクルジャッキを外して下にオイルトレーを置きドレンボルトを取り外すとサラサラになった真っ黒なオイルが出て来ました。

点検記録簿を見ると直近のミッションオイル交換はH21.6.10/99011kmと10年/4万km前と使用限界をはるかに超えていました。

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多分、前オーナーさんも交換したかったけどあちこちで断られたんでしょうね…

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外したドレンプラグ、先端に磁石が付いているのですが鉄粉がそれなりに付着していました。

ギヤの欠片とか出てきたら終わりだなぁ~と思っていたのですが、問題となる物は付いていませんでした。

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新旧の比較、左が取り外し品で右が新品、ミッションと接触していた部分のねじ山には全く腐食が無くミッション側へのタップ立ては不要と判断しました。(一応ウエスでネジ山に付着していた液体ガスケットのカスは除去しました。)

新品のものはビニール状のものがコーティングされているようなので、シールテープは必要なさそうです。

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こちらがソケットを掛ける部分、いい加減な工具で取り外そうとしたようで半分ナメていました。

0.3mmくらい違っても…と思う部分も有るかもしれませんが、実際にはこれだけダメージが有るんですね。

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ドレンプラグの規定トルクは2.5~3.5kgf/mなので中央値の3.0kgf/mで締めておきました。

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ミッションオイルはトヨタ ハイポイドLSD 85W-90 GL-5(2,990円)、純正指定は日産ミッションオイルMP-G HQ GL-4 75W-90なので少し硬いのかな?

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整備工場ではフィラープラグを外してそこから入れるのですが、床下の狭い所で作業するのは大変なので車内から行います。

まずはシフト周りをばらして…

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オイルを入れていきます、規定量は2.8Lです。

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バイク君のエンジンオイルを入れる時に使うシリコンジョーゴが丁度良いようです。

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エンジンを掛けて全てのギヤにシフトして異常が無い事を確認、心なしかコクっと小気味良くなった感じです。

テスト走行するつもりだったのですが、実はもうヘトヘトになっていたのでテスト走行は次回とする事にしました。

ホント少しずつだけど進めている車の整備、これからも亀の歩みで進めていきたいと思います。

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追記

フィラープラグの方はディーラーで作業をお願いした際に部品持ち込みで新品に交換してもらいました。

フィラープラグ 00931-2121A プラグ,スレッド 170 
ドレンプラグ 32103-U841A プラグ 290
ミッションオイル トヨタ ハイポイドLSD 85W-90 GL-5 2,990

合計 3,450+消費税 276=3,726
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