SSブログ

今更ながらドライブレコーダーを購入、取付 [車]

滅多に乗らない車ですが、ここ近年あおり運転や交通弱者(主に自転車)の横暴と言った因縁を付ける事象が多く見受けられるので、ようやくと言うかドライブレコーダーを購入しました。

以前よりドライブレコーダーは別体では無く、ルームミラーに入っている物で後ろからの映像も撮れるデュアルカメラタイプが欲しかったのですが5ケタと高価で二の足を踏んでいたものの最近になって安くなって来たのでこの機にと購入しました。

購入したのはMUSONと言う見た事も聞いた事も無いメーカーのNOVA1、アチラ製ですが30日間返品フリー・1年保証付きと言う事で購入を決めました。

7"IPSタッチパネル液晶でGセンサーによる衝撃検知や駐車監視やらと色々書いて有りますが、壊れずにちゃんと動いてさえくれれば…^^;

P1070736.JPG

特に後ろからの映像は欲しいですね、あおり運転は最初は後からされますし自転車の自爆も記録出来ますから…

友人が信号待ちの時に後ろから自転車(スマホ見ながら)で後ろから突っ込んで「車がバックして来て轢かれた。」とDQNな事を言う人もいるみたいですから…(怖)

バックカメラはリヤウインドゥの一番上に設置する予定なので、まずはルームランプを取り外してラインを確保します。

P1070749.JPG

ラインに配線を括りつけてまずはリヤカメラの配線をルームランプ~リヤウインドーへ通しました。

P1070751.JPG

次はマップランプを取り外して同様にマップランプ~ルームランプへ配線を通し、ここに余剰の配線を置くスペースが有ったので束ねておきました。

P1070755.JPG

最後にフロントウインドー上端部へ配線を通してリヤカメラの配線は完了です。

ちなみにリヤカメラはリヤウインドーの傾斜が緩い為、そのまま取り付けようとするとガラスに接触するので厚手の両面テープで嵩上げして取付ました。

P1070753.JPG

microSDは手持ちの32GBを使用、SDカードって携帯やコンパクトデジを買い替えると低容量(4GBとか8GB)のものがドンドン溜まっていくので何とかしたい所、購入時はソコソコ大容量だったんだけれど何年も使って行くと見劣りしてしまうんですよね。^^;

本体はルームミラーに被せてゴムバンドで留めるだけなのでとてもイージー、替えゴムも用意されていて好感が持てます。

P1070754.JPG

あとは電源の配線を取りまわすだけ、ものの1時間程で完了しました。

P1070757.JPG

これで有る程度は安心して乗れるかな?自分自身の勘違いも含め第三者的な視点での記録は十分な証拠にもなりますし、信号が赤だの黄色だのと言う水掛け論も防げますから…

それにしても車ってホント乗らない…確か前に乗ったのは4/1だから2ヶ月半くらいは乗って無いですね、でもこれから暑い季節になるとバイクはお休み気味になるので車の出番が多くなりそうな感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました