SSブログ

PCの入替・設定 [日記・コラム・つぶやき]

先日購入支援したデスクトップPCですが、今回は入れ替えをするべく作業開始。

既存のPCからデータを退避、消えても良いよと言われていたのですが調べてみたら30GB程度のデータ移動が必要でした。

HDDが壊れかかっているので速度が遅く、移動中にフリーズしたりと末期症状…幸いデータは飛ばずに全て退避出来ました。

新しいPCにディスプレイ等を繋ぎ変えてプリンターやらのドライバーを入れてWindows UpdateとOfficeやセキュリティーソフトやらのアプリケーションをインストール、退避させていたデータを元に戻しました。

お店の営業中での作業だったのでテキパキとするのが命題でしたが比較的スムーズに事が進みました。

ワザと沢山のアプリケーションを立ち上げたりしてSSDのアクセス速度やメモリーの食い具合なんかを見ていましたが、当初の思惑通り業務に支障なく、かつ今までよりも速度向上で快適に使用出来る環境になったと思います。

費用もメーカー製の半値以下で導入出来ましたし、依頼主はとても喜んでいました。

その後、友人と待ち合わせしていたので一度帰宅し電車で移動、喫茶店で2時間程バイク談義に花を咲かせて解散。

しかしお店を出ると激しい雨…幸い駅すぐのお店だったので雨に殆ど濡れずに済み、電車で雨雲を追い越したのですがスーパーで買い物をしている間に追い付かれてしまい結局濡れて帰るハメになってしまいました。^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました