SSブログ

こんにちは、おおさか東線 [鉄道]

3/16、おおさか東線が全線開通しました。

放出~新大阪が開通し、新大阪から久宝寺までの線路が繋がりました。

沿線はお祝いムード、先頭車両はラッシュ時を思わせるほどの混雑ぶりでした。

アコモはもちろんカメラを携え出撃、玉の調子が悪く本来なら修理に出すべき所ですが、修理には最低10日掛り、この開業には間に合わないと言う事で途中で動かなくなる事を覚悟の上です。

幸い、玉の距離環が完全に動かなくなる事はなく、前回同様ダマシダマシ使って何とかこの日一日持たせる事が出来ました。

90カット程撮影しましたが、抜粋して画像を貼っていきます。

まず新大阪へ行くとカモノハシのイコちゃん(白バージョン)が居ました、おおさか東線開業を祝してのお出ましのようです。

DSC00240.JPG

そして、おおさか東線の「顔」との言うべき201系、八尾市からの開業記念ヘッドマークが取り付けられています。

210-139-kan.jpg

こちらは321系(通称ガングロ)による直通快速 奈良行き、新大阪~奈良を結びますが今回開業した区間は全て通過と言う列車です。

321-4-d4.jpg

同じ直通快速ですが、こちらは207系です。

207-7-z4.jpg

お昼は放出駅近くの餃子の王将、どれにしようかなぁ~

DSC00243.JPG

注文したのはコンビセットに追加料金で天津飯へ変更、もう寒くてブルブルでしたから温かいものが食べたかったのです。

DSC00247.JPG

もちろん貨物も走っています、元々この路線は城東貨物線(城貨)ですから…

こちらは元北斗星を牽引していたEF510-511号機です。

510-511-2.jpg

新大阪へ戻ると先日撮影したキティーラッピングのはるかが発車する所でした。

DSC00251.JPG

サイドのみラッピングされた201系122号編成、カーブでサイドが見えるようにと思ったのですが玉の焦点距離が足らずイマイチ分かりませんでした。

201-122.jpg

最後は通常カラーのEF510-6号機、車体は同じですが色が違うだけで随分と趣が変わりますね。

510-6.jpg

寒い中、ずっと立ちっぱなしで撮影していたので解散する前にカフェへ行こうと言う事になり、スターバックスで抹茶クリームフラペチーノを注文、甘~い味が疲れを癒してくれてホッコリしました。

DSC00250.JPG

おおさか東線は文字通り大阪の東側を走っていますが、京橋や天王寺と言った主要駅にも行けるので乗り換えは必要ですが安く移動する事が出来ます。

大阪メトロが阪急に乗り入れていますが、乗り換えは無いものの初乗り運賃が上乗せされるので行き先によってはJRの1.5倍前後の運賃が掛かるので、今後はJRの利用が増えるのではと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました