SSブログ

ブログの画像、復旧出来ました [日記・コラム・つぶやき]

先日、ブログの引っ越し作業の失敗で全画像喪失と言う憂き目に遭いましたが、先ほど全面復旧出来ました。

何かやり始めると集中してしまい気が付くと腕が痛くなるまでやってて、時計を見ると午前様どころか26、27時なんて事も…

ブロガーの意地と言うか、やる気と言うか、とにかくこの集中力が途切れる前に復旧させねば…と言う思いで作業してました。

ソースを書き換える方法でやると早いので実際のページの確認は後回し、画像をまとめてアップしてソースは兎に角リンクを削除してソネットのファイルを読むように書き換えるパターンでやりました。

お陰で連日寝不足、幸い仕事に支障は出なかったもののかなり疲れました。

でも画像が4,800枚程度でまだ良かったです、1万枚超えてたりしたらそれこそ集中力が途切れて1年以上掛かりそうですから…^^;

あとniftyだとコンパクトデジで撮影したそのままのファイル(5~6MB)が上限10MBなのでアップ出来てしまうのですが、ソネットだと5MBが上限でアップ出来ないので「画像サイズが大きくてアップ出来ません。」と警告が出るのでリサイズしていない事に気付く事が出来、これのお陰で以前よりファイルサイズが40MBくらい少なくて済みました。(見つからず復旧出来なかった画像含む)

ですが、3/16までの記事で528MB、ココログの時は1/29現在で682.47MB(リサイズによるサイズ減を考慮しても642.47MB)とココログの時の方が明らかにブログのファイルサイズが大きいんですよね。

blogdata20190129.jpg

仮にソネットの方に文章の分が含まれていないとしても114MB分も書いていないと思います、ココログの方が単純にファイルサイズが大きいようです。

ただアクセス解析はココログの方が充実していましたね、ソネットのはカウンターに毛の生えた程度でショボイです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました