SSブログ

ブログの画像が… [日記・コラム・つぶやき]

niftyを解約してひと段落…と思っていたら、niftyで書いていたブログの画像が無くなっている…

どうやらブログの引っ越しがうまく行っていなかったようで、画像がniftyブログへのリンクとなっていました。

今まではniftyのブログが存在していたので見た目には分からなかったのですが、消失して記事のソース見たらリンクが貼られていただけでした。T_T

引っ越しは初めてだったので、まさかこんなトラップが有るとは…

調べてみると2012.3からの画像は保存しているようなので、それまでの分までは画像を探しながらの作業になりうです。

差し当たり開設当初から2011.9までは復旧させていますが、貰いものの画像で保存していなかったものが幾つかあり、その分に関しては止む無く文章ごと削除としています。

アップした画像は4,800位有るので復旧させるにも時間掛かりそうですが、画像さえ有ればあとは画像をアップロードさせてリンクを書き換えるだけなので数ヶ月~半年くらい有れば復旧させられそうな気がします。(もっと時間が掛かるかもしれませんが…)

それにしても「ブログを簡単に引っ越し」って書いて有ったので鵜呑みにして喜んだんですが、実際にはうまくいかない事例も有るんですね。

復旧状況については区切りが付くあたりで、現在の復旧状況をお知らせする予定です。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

おはようございま~す。いろいろ大変なことがあるのですね。私なら画像がなくなると多分諦めてしまうと思います。アコモさんがんばってください
by nadoyama (2019-03-08 06:26) 

kw837273

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

多分、私のやり方が悪かったのだと思うのですが、しっかりと確認をしていなかったのがダメでしたね。
画像の方は途中から「何か有った時の復旧用に」と確保していたのが功を奏しそうです。
画像数が膨大なので通常なら諦めてしまう所ですが、色々な方が閲覧に頂いている事に加え自身の備忘録と言う側面も有るので復旧させる事にしました。
極論ですが、5000枚有っても1日1つずつやっつけていけば5000日あれば元に戻りますが、立ち止まって何もしなければ10年経っても何も変わらないと言う思考によるものです。
現在のところ2012年3月の途中まで復旧させましたが、読み返す良いキッカケになっていると前向きに考えています。^^;

by kw837273 (2019-03-08 06:44)