SSブログ

7度目の自転車練習 [自転車]

先週はツーリングで練習はお休みでしたが、今週は自転車に乗ろうと思っていました。

今回も市街地走行の練習ですが、少しずつ慣れて来ているので当初の目的であるパン屋さん巡りを始めてみる事にしました。

とは言っても普通のパン屋さんじゃなくて、普通だとあまり馴染みの無いパンが目的です。

朝9時に出発して南へ南へと自転車を走らせます、車やバイクで快適な道も自転車だとアップダウンが多く交通量も多いので走りにくい…

でも頭の中にはそんな道ばかりしか入っていないので仕方なく走行、そして何と言っても右折する時がとても面倒。

→が出ている時、車やバイクなら右折レーンに入って一発で曲がれるんですけど、自転車だと次の青まで待って直進、渡り切った所で90度向きを変えて再び青になるのを待つと言う原付のような走り方をしなきゃいけない…急いでいる訳じゃないんですけど面倒だなぁ~と思ってしまいます。

そうこうしているうちに目的地に到着、オリエンタルベーカリーの西大阪販売店です。

R0016231.JPG

自転車は入口横に停めて手すりとワイヤーロック、店内に入ります。

R0016230.JPG

オリエンタルベーカリーは病院や喫茶店等、いわゆる業務用パンを作られている会社でスーパー等では販売していません。

でもこの直売所なら個人でも買う事が出来ますし、賞味期限が当日中の物はかなり安く販売されています。

アコモはあんぱんとレーズンパンを購入、価格は1つ70円です。

P1060442.JPG

食べてみたところ、おいしいと言うよりは普段味わえない味と言う点で高評価。

他にも色々な種類が売っていたので、また買いに行ってみようと思います。

走行距離が300kmになったら初期点検に来てくださいと言われていたので、帰りに自転車を購入したお店へ行って初期点検をしてもらいました、特に不具合も無いそうで安心して乗ってくださいとの事です。

それとお店の方と自転車のお話をする事が出来ました、「どうですか自転車、楽しいですか?」と聞かれ、「もう毎週のように乗っています、距離はまだ100kmまで延ばせないけど…」なんて話から淀川のサイクリングロードは行きは天国で帰りは地獄とか、ペダルの回転数の話とか…自転車のお話をする機会が有りませんでしたから、こう言うお話をするだけでも楽しいですね。

でも「ペダルの回転数は90が一番良いんですよ、今は何回転ぐらいで走っていますか?」と質問され、「一番最初は50くらい走っていて、周りを見ていると倍くらいでペダルを回しているので今は70を目標にしているのですがナカナカ…心拍数がすぐに160を超えるのでバテるのが早くなってしまうんですよ。」と言うと、「まぁ慣れですね、トレーニングすれば段々上がってきますよ。」とサラッと言われました。

ん~やはりまだまだ練習しないといけませんね、何せ事務屋ですから運動とは縁遠い存在で基礎体力は平均を大きく下回る底辺ですから人並みのレベルに持っていくのは大変そうです。(歳のせいもある!?)

本日の走行距離は52.04km、画面を撮影する前に記録をしてしまって0になったので、今回は記録データになります。

これを見ているとペダルは平均で65、心拍数は平均で138、最大で171なのでかなり心臓に負担が掛かっているって事ですね。

180602kiroku.jpg

通算の走行距離は380km、まだまだ初心者の「初」のレベルですが500km、1000kmと距離を積み重ねて行きたいと思います。

R0016233

今日は朝気持ちよかったのですが、日が上がりだすと暑いの一言。

もう日差しは夏の強さですね、サイクルコンピュータの温度計も常時30℃以上を表示していました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました