SSブログ

4度目の自転車練習 [自転車]

今日はGWの最終日、明日に疲れを残す訳にも行かないのですが自転車の練習もしたいので午前中だけと言う条件で行く事にしました。

今回はサイクリングロードではなく一般道の走行練習、普段は車はバイクばかりなので信号や交差点の扱いと言うかどこまで歩行者(交通弱者)側なのか強者側なのかと言うあたりが曖昧…

兎にも角にも出来るだけ車道を走行して信号も車用を遵守、でもたまには?ズルして歩車分離やスクランブル信号の場合、車道の信号は赤だけど「歩行者・自転車用」の信号が青だと行ってしまったりなんて事も…

行き先は別に決めていなかったのですが、気が付けば池田市へ到達していました。

R0016087.JPG

時間的にそろそろ折り返さないといけないので帰路に就きますが、川を渡る橋に軽車両通行禁止の標識が有るので側道へ入ると、ぬわんと階段が…自転車はどこを走れば良いのよ!とブーたれてしまいますが、地元の方の後を付いて行くとそこには小さな橋が…地元の方なら知っていて当たり前なんでしょうけど、他所から来た者にとってはサッパリです。

又、往路は上り坂が多く電動アシストの付いたママチャリがスイスイ上っていくのに対し、軽いギヤにして必死でペダルを漕いで付いていくのがやっとと言う状態なので、まだまだ体力面はこれから付けていかないといけない感じです。

本日の走行距離は32.1km、距離よりも一般道を走る練習が出来たのは良かったと思います。

R0016088.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました